玄そば 東風

日曜日のランチはどうしようかなって考えていて
都内に行く用事があったんだ

まずは頭の中でお蕎麦に決定
蕎麦といっしょにいくつか地名を入れてみる
麻布十番とか新橋とかもあったけど
今日は三軒茶屋で決定

その中からここ
玄そば 東風 (こち)

東風ってね
春に吹く東からの風
春を告げる風のことだよね

マンションかな
その1階なんだけど
こんな工夫があるのは嬉しいね
もてなすって気持ちを感じます


お店の中は現代風和室のイメージかな
すごく品がいいって言ったらいいかな
あったかさよりも
ピリッと効いた緊張感みたいな
この雰囲気は事前に聞いていなかったので
とっても気に行ったよ


ひとりだったからカウンターへ案内されて
もうオーダーは決めていたんだ
野菜天せいろ
オーダーしたよ

お蕎麦は細め
それでもって冷たいの


こしがあるんだけど
細いだけに柔らかいって感じたりして
喉を通るのはスルッって
不思議な食感だったの

野菜天ぷらはね
これは美味しいんだけど
ちょっと普通かな
もう少しカリッとしててほしかったかな



ごちそうさま!

このお店は
リピートありだな
何よりこのインテリアの雰囲気が
他のお店にはない唯一感があるの
お掃除とかお手入れとか
すごく行き届いてて

そしてご家族経営のお店って
そういう雰囲気がなぜかいいのです

あとは場所もかな
246から1本入った
そんなところにある隠れ家感覚

このお蕎麦も独特だし
そして並ぶことなく
スッと入れるのもいい感じ

ここはね
絶対のお勧めです

よかった

あとで調べてたら
ミシュラン2015 ビブグルマンにも選ばれていたんだね