那珂湊おさかな市場へ行ってきた

那珂湊おさかな市場


お魚好きの自分にとってはとっても気になる存在だった。でもそんなにどうしても行きたいって思うほどではない存在。

そんなところへ行ってきたきっかけはテレビの番組で芸能人がここで生牡蠣を食べてた。その牡蠣が大粒で本当においしそうだったの。

このブログでもこのところ牡蠣の話のアップしてた。
ガンボ&オイスターバー
Ostrea

という生牡蠣大好き人間としてはもう行かずにはいられなかった。生牡蠣とお刺身をいただきに行くよ。
自宅からはおおよそ150kmの高速道路ドライブ。渋滞もなくスムーズに那珂湊着。駐車場も混雑することなくスッと。






生牡蠣とお刺身を想像していたのに最初に目にしたあたりは干物ばかり。ちょっと不安になっちゃった。でも心配する必要なんてなくってどどーんと写真をアップしとこっと。



寒ブリだ!



これすごいな。残念ながら自分はお魚をさばくことなんてできないので。もしもさばけたtって食べきれないよね。

イナダ


ブリは大きすぎだけどこっちならばひとりでいただけちゃう量かもしれない。数日あればいけちゃうもんね。毎日お刺身でもまったくかまわないし飽きないし。

もうね。右を向いても左を向いてもお魚いっぱい。

















このあたりはあんこう鍋が名物。
ガオーッ!! 怪獣みたい。




そろそろ生牡蠣いっちゃおか。



本当に大きな牡蠣。
もう何もつけずにこのまんまいただいちゃった!
本当においしいの。薄っぺらくなくって厚い身がプリッと口の中ではじけるような。
これで1つ200円。いつものお店で買ったら500円とか1,000円とかしそうだよね。


続けてホタテ焼き



近くでは缶ビールをやっている人たちも。ここのホタテやお刺身とかをテーブルに広げてね。クルマで来ていなかったら自分もこうやってやってただろうなぁ。ちょっと寒そうだったけれど。

そのまま食べる話題でランチのようす。
おいしそういなお店が何件もあるのだけどここにした。観光バスに乗った人たちがたくさん来るような大きなお店は避けて小規模にやってるところをチョイス。


やっぱり海鮮丼だよねー。



イクラとウニがGoodだった。うまーい!


そんじゃ本格的に買って帰るものさがそ。
まずは必須のお刺身から。


おいしそうなのが 並んでてあれこれ探して出会えた。
天然ブリのお刺身
何店かに置いてあったんだけれどこれが一番おいしそうだったの。それにこの大きさに魅かれてね。お刺身ざんまいしたかったからね。
この2つで迷ったんだ。


買ってきたのは上に写ってる方なのです。脂がのってそうだったからね。


お刺身はこのあとはタコを手に入れて。


そして白ハマグリに鮭。

 


今日はいらすは買わないよ。
ここの名物でもないからね。


岩のりとかカジキマグロにさんま。
しばらくおさかなたくさんいただける。



おさかな市場って漁港で獲れたものをそのまま売っているのがメインだと思ってた。でも実はそうではなかった。どちらかと言うと魚介類の販売店の商店街ってようなものだと思った。いろんな港で獲れたものが集まっているの。そしてもちろん新鮮は間違いなくって朝獲れたってものがほとんどだった。こういうところに観光客も来ているような。でもよくありがちな値段がめちゃくちゃ高いとかそういうのはなくって。

ここはいいところだと思ったよ。もう少し自宅に近ければな。


駐車場を出た帰り道はびっくりした。
お昼は過ぎていたんだけどここに来る人たちで道路が大渋滞。長蛇の列ができてたの。混むって意識はなかったけれど自分はまきこまれないでよかった。




さっそくこの日の夜に。
最も楽しみにしてた天然ブリをいただきました。
思いっきり厚くカットしてね。
うーん。幸せ。



翌日にはタコ




もう毎日楽しくってしかたがないです!