塩屋(まーすやー)が閉店しちゃう

塩の専門店
よく使わせてもらっていたんだけど
東京に残っていた最後のお店
この3月に閉店しちゃう

このお店をみつけたのは6年前
麻布十番店だった
その時もここにアップしてる

「塩屋 まーすやー - 麻布十番 -」
https://mw20130209.blogspot.com/2015/08/blog-post_23.html

これ以外にも数回登場させてる

麻布十番店は2020年春に閉店
横浜にあったお店も閉店してて
関東圏ではこの「東京ソラマチ店」だけが残ってた



閉店をまったく知らずに行ったのだけど
閉店セールをやっててめっちゃ驚いた



このお店の魅力
オリジナルのブレンド塩も魅力だけど

それよりも塩ソムリエかな


試食用のサンプルがこうやって並んでいて
塩ソムリエの方にあれこれ聞いてどのお塩にするかを選ぶ

お刺身に使いたい
天ぷらに使いたい
ごはんにふりかけたい


こんなリクエストに応えてくれる



閉店しちゃうと
もう沖縄にしかお店が無いんだよね

通販もあるのだけど
でもあれこれ聞きながら商品選びができないもん


残念だけどしかたない


最後に選んだのはこの2品




お刺身につける藻塩
瀬戸内香川県産

焼肉やしゃぶしゃぶとかのお肉に使うぬちまーす
沖縄宮城島の海塩


十分に味わっていただくね


塩をあれこれ選ぶ楽しみを教えてくれた塩屋(まーすーや)さん

これまでありがとう