三崎港のマグロいっちゃお

前日の軽井沢からの帰り道に考えたこと

そういえば美味しいものを食べられなかったな
五感で楽しんだつもりだったけど 味覚だけが欠けてたの
ジェラートはあったけどね
よーし明日は味覚の日だ

そして決めたのが三崎港でマグロを楽しんでこようってことだったんだ

三崎港
神奈川県の三浦半島の先端にあるんだ
ググったりしてみればわかると思うけど
三崎のマグロは名が知れているの

横浜横須賀道路
通称 横横を通って三浦半島へ



道路の近くにこうやって漁船が停泊してる漁業の街

時間はもうすぐ12時
そうまずはランチを食べに行こう!
ネットや口コミで特に人気のお店は行列ができてる
でも並んでいないお店でも美味しいところはたくさんあるんだ


今日行ったのは庄和丸さんというお店
三崎港の目の前で海を眺めながら食べられるんだ



















オーダーしたのは「特選 鮪漬丼」

漬けマグロとトロが乗ってるのです
お味噌汁をまぐろつみれ汁にチェンジしてもらった

ジャーン!
これはすごいぞ






分厚くってものすごい美味しい! 旨い!



ふぅ~ 満足じゃ




おなかが満足したら次は「うらり」へ


普段あんまり目にしないものを手に入れることができるんだ

それでは行ってみよう

















お世話になったのは「魚音」さん






この季節はほとんどが冷凍ものなんだ
それでももちろん美味しいんだから

どれをいただこうかな



まず目に入ったのはこのズイズイ
メカジキの骨髄なんだとか
写真の通りに修三さんもうまいって



これがズイズイ
コラーゲンたっぷりなんだとか





















お店のお兄さんがどんどん勧めてくれる
「お酒のおつまみにしたいな」
「まずは普通にタタキでも」
「はい ワサビ醤油でいただくね 2つにしとこ」




















「次はもう少し珍しいのがいいな」
「それではほほ肉はどうでしょう」
「あ いいね それもいただくね これもおいしいね」









「あとは眼肉なんかどうでしょう」
「あ それは知らないな」
「ほほ肉に近い場所なので筋肉質なんですけどよりお肉に近いんです」
「どうやっていただくの?」
「ほほ肉と同じでも美味しいんですけどお刺身なんかでもおいしいです」
「お刺身って言葉に弱いんだな それももらお」





お店とかショーケースとかの写真を撮ってもいいですかって
値段も出ているのに
快くOKいただいたよ
三崎のマグロは魚音さんだね!





まぐろだらけの1日を楽しんじゃったよ
ここはマグロをいただくのにとってもいい港だよ



ここからの帰り道
高速でパッと帰ってもいいのだけど...

やっぱり寄りたいところがあるんだな
それは葉山マリーナ


旅の続き
その葉山マリーナはこっちでね



8月13日追記
マグロの眼肉のお刺身をいただいた
本当に肉に近い食感
美味しかった!



8月23日追記
ずいずい