清里からビーナスライン - 今年も行ってきた -

9月になっちゃった夏休み
そのおかげかな 今年も行ってきたよ


本当にこのあたりのエリアは大好きなのです
素敵な風景、雰囲気、空気 いろんなところがね
これだけ重なっているところはここだけしか知らないんです
山梨県の清里高原から
長野県の蓼科高原、白樺湖、車山高原、美ヶ原高原
このあたりのこと

日帰りで行ってるからすべてを回ることはできないけど
その時によってセレクトしながら訪れている

ここに登場するのも3回目
2011年8月20日 ビーナスライン ~夏休みのドライブ~
2013年8月12日 清里 - ソフトクリームを食べに -

最初がビーナスラインで次が清里
今回のPostのタイトルは両方いただいて清里からビーナスラインだね


これまでと比べて朝のスタート時間が遅くなってしまって9時ごろ出発
自宅のあたりから中央高速道路に行くのには
新しく完成した圏央道が便利
おかげで移動にかかる時間がずいぶん短縮できたね



中央高速を長坂ICで降りて清里へ
このあたりで目に入ってきたものが3つあったの

まずは田んぼの稲がキラキラのゴールドに輝いてた
まだ稲刈りは始まっていないみたいだね

次はコスモス これって誰が植えて管理しているんだろう
道の脇に何か所も咲いているのを見かけたよ

最後にそばの花
最初はあの白い花はなんだろうって思ってたんだ
花が咲くのはこの季節って知らなくってあとでそれを知ることになったのでした




清里を目指す道で偶然にみかけた看板に惹かれて予定外の滝が最初のポイントになった
そもそも存在自体を知らなかった 吐竜の滝 (どりゅうのたき)
狭い脇道を入ると急な下り坂が クルマで降りて行くと駐車場があった
クルマを停めてここから歩きます
こんな道をクルマで通って


徒歩の道は遊歩道

清里までも遊歩道でいけるんだね












ようやく川にたどり着く もう少し上流へ






















ようやく到着 この音を残したくってね 動画でも撮っておいたのでした
涼しくって 水の近くでなんだか空気が美味しくって 自然の音しか聞こえない
岩の上に座ってボーッと眺めていたんだ 気分よかった




水が透明でキレイ!

滝で予定外の時間を過ごしていたのでもうお昼も近くなってきた
アイスクリームの前に早めのランチにしちゃおっと
















事前に調べてあった 北甲斐亭さんへ
きれいな花に囲まれた大きな看板がお出迎え
建物は比較的新しくってキレイだったよ


店内に入るとお客さんはゼロ
シーズンオフの平日だからだよね
けっこう混んでるかもって思ってただけに反対に驚いてしまった

ここのそばは手打ちで地元のそば粉を使っているのだとか
あ あれはそばの花だったんだ!
白い花がそばだとわかったのはこのお店で
メニューを開いて即決
名物 北甲斐そば  これを注文しちゃった



手作りです!
こういう主張しているそばだったかな
コシが弱くて 地元の食って感じなの

都会の高級そば屋さんで食べる味とは
ぜんぜん違ってて
ホッとする味って言ったらいいのかな

あったかいおつゆにつけていただきました

個人的にはもう少しコシのある方がよかったな

でも蕎麦湯が美味しかったの!
濃いめの味だからかな このそばつゆが





おなかはいっぱいにしないで少しだけスペース作って清泉寮へ
ソフトクリームのスペースをキープね














今朝の最低気温は1℃だったんだ!








去年のソフトクリーム撮影の時には溶けだしてしまってね
その反省もあってまずは撮影場所を決定
それから買いに行って撮影






いただきます! いつもの濃い味がおいしいの

実はソフトクリームの先のところで富士山かくれちゃった
わかるかな




ここからはクルマから見える景色を楽しみながら
時々クルマを停めて 景色を眺める繰り返し
ホントはもっと素晴らしい景色もあったんだけど
運転してるから撮影ができないんだな

クルマの外気温計が9℃を表示してた 寒いぐらい

もうススキの景色だよ



蓼科牧場で牛を眺めてた ホントにのんびり気分になれるんだよね





牛が草を食べる音が気持ちいいの なんだか変だけど
むしゃむしゃ  近くを通るクルマの音がちょっとじゃまなんだけどね





白樺湖の周りで


この樹だけ黄色に染まってた 何ていう樹だろう
白樺湖を見下ろす
その向こうの芝生のような斜面をビーナスラインが走ります


白樺湖のあたりはペンションがたくさん




車山高原から霧ヶ峰 ビーナスライン

もっと天気がよかったらな

このあたりも遊歩道で歩けるようになってるんだ


雲の上に南アルプスが浮かんでる







夏休みのドライブ
このあたりは本当に楽しい
いい場所だよ

たまには別のところへ行こうかなって考えるのだけど
やっぱりここに来たくなるんだ
また来年も来られるといいな

見てくれてありがとう




ダイジェストスライドショー
長くってインスタにアップできなかったので
(音楽が流れるので再生注意です!)







このブログを初めて100番目のPost
気づいたらそうなってた