豪徳寺とまねきねこ

豪徳寺へ行ってきた
三軒茶屋で日曜日のランチをいただいたあと
思い立っていきたくなったのでした

豪徳寺は東京の世田谷区にあるお寺
井伊家のお墓があるのとともに
まねきねこの発祥の地という説がある

井伊直孝が通りかかったときに猫がこのお寺に招き入れて
雨をしのいで和尚さんの法談を聞くことができた
それがきっかけで井伊家のお墓がここになったのだとか

その豪徳寺へ行きたくなったの
このところ海外からの旅行者も来るんだって
母親の実家の近くでもあるんだ


招猫殿です。
ここの右奥にまねきねこがいたはず...

いたいた
この1月が奉納なので
猫の数が1年で最も多いのだとか




知らないで行ったらびっくりするよね
右手を挙げている猫
小判とか持ってない
福を招く猫ですね



しばらく見ていた
心がスーッと静かな湖面のようになったような

自分にもたくさん福が来ますように
うん
きっと来るなって信じよう


もちろん井伊家のたくさんのお墓も

これがあの井伊直弼のお墓です





ありがとう
また来るね