AFURI 麻布十番 (阿夫利 あふり)



いつも使わせてもらっているお塩の店
塩屋 麻布十番店 (まーすやー)
http://www.ma-suya.net/
ここでお刺身用のお塩を手に入れると
ちょうどランチタイム

どこで食べようか

ちょっと前から気になっていた
ちょっと変わった感じのラーメン屋さんに決めた

AFURI
http://afuri.com/
六本木や原宿なんかでも目にしていたのです

お店の名前や外観はとっても現代的
阿夫利って名前も
神奈川県にある大山の別名の阿夫利山から

店内に入ったのは土曜日の12時ごろ
多少は並ぶのかもと思ったけど
カウンター18席のうち
2つだけ空いてて
ぎりぎりすぐに座ることができた

白がベースの店内は
モニターで映像を流していたり
おしゃれな雰囲気

おとなりに座っていたのは
外国人カップル
欧州系の感じなんだけど
どこの言葉だかわからなかったな
その外にもふたりの外国人

そしてお店のスタッフ3人のうちの
1人の外国人に対応してもらいました
もちろんちゃんと日本語もしっかりと

AFURIはポーランドにもお店があるし
こういうインターナショナルな雰囲気はとっても好きです

柚子醤油ラーメンをオーダー

ここの売りと思われる
柚子ラーメンに決めていた
あとは醤油味と塩味をセレクトするのと
鶏、魚介、野菜から作ったスープの
鶏油(ちーゆ)の量をセレクトする
初めての今回は
ノーマルの淡麗にした

こんな組み合わせもあんな組み合わせもしたくなって
あと数回来てみたくなってしまうかもね


お待たせしました!

店内の雰囲気同様に
上品にまとまってるって印象
柚子の香りがほんのりとする
ゆで卵の上に柚子が乗っているの見えるかな

麺はこの通り細麺
細いのだけでけっこう歯ごたえあるの
この麺好きです

スープをいただいてみる
鶏の風味が口の中に広がって
とってもいいです
柚子も鶏も魚介も
それぞれ突出してこれ!って
そういうのではなくて
すごくバランスがいいって言ったらいいかな

炙りシャーシューも
ボリュームはないけど
またこれもいいバランス

食レポのプロではないから
なかなか上手に言葉で表現するのは難しい
などと言いながら
今日はけっこう長く文章書いているね

けっこう気に入ったのです

お店の雰囲気から
味も香りも
すべて上品にバランスの取れた
お勧めラーメンです


食べ終えてると
口の中に鶏の味が残ってる
近くにあった
オスロコーヒーへ

麻布十番の入口とも言える場所にあるから
ここも気になっていたんだ

キングコーヒー
美味しかったよ






このごろ上手くいかないこと多いけど
気分転換になったかな

変わらなくっちゃ