2018 初詣 明治神宮



いつも元日に行く初詣
今年は都合があって1月2日に


いつもの通りにクルマを近くに停めてっと
いつもの元日午前中より人が多いかな


2017年の後半
自分にとってはすべてのことがうまくいかなくって
かなり厳しい毎日を過ごしていたのです

とどめは
大切な人を苦しめてしまってたこと
しばり続けてたんだ
本当に申し訳なくって

精神的に厳しかった

だからね
できるだけ真ん中に進みたかった
しっかりお詣りしたくって

左右の端の方は比較的早く順番がくるの
でも今年はまんなか近くがよくって
お願いすることあったから

神にもすがる思いかな
お札とともにおねがい

みんな健康にいられますように
楽しい毎日をすごせますように

いつもよりもかなりベーシックかな
それと娘の就職活動についてが3つめ


どこのテレビだろう
中継してたよ
夕方のニュースのリハーサルかな

そしておみくじ

ここは吉とか凶を占うものではないんだ
祭神である明治天皇と昭憲皇太后の
歌になっているのです

世間の人の言葉は、良いことも悪いことも、
さまざまと耳に入って来ますが、
これを注意して聞けば、すべてわが身のためとなります。

人々の言葉はさまざまです。
それを聞き流さず、或いはこれに左右されて、
つまらぬ心配をしないで、
注意深く聞くことが大切です。
心がけ次第で、世間のことは何でも役に立つものです。

なんだか思うところがある


今年の自分の目標も設定して納めてきた
2018年はいい年にしたいんだ

2017年は本当に自己反省の年だったもの。

こんな思いを胸に
またこの「大御心」はいつも身につけているようにするんだ
今の気持ちを忘れないように


大切な年になるんだもの。