六本木ヒルズの屋上に出た


2012年のゴールデンウィーク2日目
  午前中を伊勢丹で買い物してから 六本木ヒルズへ
屋上を一般公開してるって聞たんだ

   52階にある展望台へは行ったことがあるのだけど
      こういう高い建物で屋外に出られるのはあんまり無い
         過去には何回かこういうのしていたようですね







エレベーターで52階まで登る
  まずは普通通りに展望台からの景色を楽しんでから屋上へ
  基本的にカメラ以外の荷物はすべてコインロッカーに預ける
  風が強いと飛ばされて大変だものね



そしていよいよ屋上へ
屋上のサークルHです
  ヘリポートの頭文字のHが使われている
    緊急用のヘリポートのマークです

後ろに東京タワーの頭がちょっと見えてるよ
  ここは海抜270メートルだとか
    地上からの高さも知りたいところだけど
  六本木の海抜はそんなに高くないから
    ほとんど同じ数字なんでしょうね








その東京タワー

  いつも見上げる東京タワーだけれど
            今日は上から目線です!



ちょうど工事中の東京タワー
  てっぺんのアンテナを交換している
    アンテナっていっても長さ20メートル

  アナログ用を外して
     デジタル用を新たに取り付けるとか



震災で曲がってしまったこととは関係なく
  もともと交換の予定だったそうですね
  一時的に高さ310メートルになるんだ

  いつもと違う足場がついてるよね

  

















今日はちょっと視界が悪かった
  スカイツリーはきれいに見えない
    ものすごく高いのはよくわかるんだけれど残念でした

渋谷方面
まっすぐの道は首都高速3号線
新宿の高層ビル方面
下の緑は青山墓地 













ちょっと下の展望台とはそんなに違う景色ではないけれど
 やっぱり屋外ってのは違うね

こんなに高いところの空気を感じることができた
ここに来るのに1人2,000円もするのでコストパフォーマンスは疑問だけど、経験しといてよかったな



屋上公開は ウォルト・ディズニーの生誕110周年としてやってたんです

















でもね

 ごめんなさい

   ちょっと どうかな ディズニーって言ったら
     もっと素敵なファンタジーを期待しちゃうな













展望台にはこんなスポットが
   夜景を見ながらここでゆっくり飲めたらいいな


都心方面を向いた方がきれいに見えそうだけどな.....






気温も高かったし

   ここでBeerをいただきたかったな

   でもクルマで来てたからね

   グッとがまんです












ここは海外からの観光客も多いですね
   日本で東京に来ると 六本木観光としてはミッドタウンよりもいいよね