皇居散歩で皇宮警察の護衛交代式

都内をゆっくり散歩

ありそうでなかなか機会がないもんなんだ



今日は行くぞ!
って決めて行ってきた

そしたら初めて見るシーンに出会えた



スタートは半蔵門
たまたま自宅からの電車の便がいいからね



ここから半時計回りで歩きます
どのぐらいかかるんだろう




桜田門までは15分強







皇居外苑に出た

都心のど真ん中に
ホントに広い土地を使っているよね



こんなに遠くが見えたり
空が見えるところって
高いところに登らないとないものね


皇居正門と二重橋
奥にある二つ目の橋


その名の通り
二重に架かっているいる橋だから二重橋です






さてその正門にかかった橋



天皇陛下も正式行事の時には
必ずここから出入りする門です



そこで偶然にもこんな写真のような場面に出会った!

って言ってもわかんないよね

実はこれ
門の両脇を守る警備の交代しているところ


調べたら
警察庁の付属機関である皇宮警察本部に属する
皇宮護衛官と言うんだとか
警察官とは違っているから
制服も違ってた


話を元に戻してっと

門の両脇で微動だにしなかった姿を見ていた時のこと

突然動き出したのです
しかもロボットのような動き方で

お互いが中央に向かって歩いてきた

これはさっきの写真を拡大したもの


iPhone画質なので見にくくってごめんなさい

何かの連絡事項の確認をしているような
この写真は
ひとりはこっちを向いていて
ひとりはその前でまだ横を向いているところ

そして左右が入れ替わって
またそのまま微動だにしない状態に戻った



何回か来たことがあるのだけど
これって初めて見たシーン

ロンドンでの交代式とか有名だけど
皇居でも見られるとは思ってもなかった


交代の様子をしばし眺めていたのでした




なんだかね

広ーい景色と
こんな優雅なシーン見ていたら


特に自分なんて
あの小さく見えるビルの
そのまた小さなスペースで仕事してて

そんなことの悩みなんて
すごく小さいことだなって思えてきた



そんなこと考えながら

気持ちもゆったりそのまんま皇居を一周してきた









一周にかかった時間は
おおよそ1時間半
ゆっくり歩いてもそのぐらいで回れるんだね


また都内の別の場所でもゆっくり歩いてみようかなって思っちゃった


行ってきてよかった!











余談ですが...

皇居の住所って知ってる?

東京都千代田区千代田1-1

なんですが
住所があるってことは
ここを本籍地にしてもいいってことなんです

確か本籍地で最も多い住所はこの皇居なんだとか


単なる自己満足でかっこいいってことなんですかね
それとも確固たる信念がある方もいるのでしょうね


同列に並べるのもどうかと思うけど
東京ディズニーランドとか富士山頂なんかも多いのだとか

戸籍謄本を取るのにちょっと面倒かなって程度なんでしょうか



これ聞いて
どこに本籍置こうかなんて考えちゃうでしょ

名所なら
スカイツリーとか東京タワー?

リッチな気分で
六本木ヒルズ?

スポーツなら
国立競技場に東京ドーム?


なんて考えるのも楽しいかもね



思いっきり余談でした