自信を強く持つこと 2017 明治神宮


2017年の初詣
いつもの通りに元日のうちに行ってきた

湯島天神へ行くのが続いていた
受験とか続いてたんだ
それもすべて終えて
お礼も済ませて

2016年からは明治神宮に戻っているの
子どものころから
東京と横浜の中で引越続き
だから地元の神社とかなくって
初詣と言えば明治神宮なんだ



奉献酒がたくさん
ワインの奉献酒もたっぷり

左手、右手を洗って、口をすすいで、また左手、最後にひしゃくの柄



明治神宮のおみくじ
「大御心」って言うの

吉とか凶を占うものではないんだ
祭神である明治天皇と昭憲皇太后の
歌になっているのです



去年の2016年にひいた歌

「茂りたる うばら からたち 払ひても
ふむべき道はゆくべかりけり」

トゲの茨、針のついたカラタチなどの
生い茂っている困難な道でも
人として踏み行わなければならない正しい道は
どんなに苦労しても
強い信念を持って
勇敢に進むべきです


そして今年の歌
この黄色いのは昭憲皇太后の歌なんだ



「むらぎもの心にとひてはぢざらば
よの人言はいかにありとも」

自分の良心にきいてみて
少しも恥ずるところがなければ
世間の人は何と言おうと
動揺することはありません

正しいと信じたならば
他人の言葉に迷わないようにしましょう

自信を強く持つこと



今年も
そして去年も
同じことを言われているように感じた

去年は強い信念を持って進みなさい
今年は自信を強く持って進みない


そして思い出したのはゴッホの言葉
「このまま行けと、僕の中の僕が命じるんだ。」
無責任にも聞こえちゃうかもしれないけど
自分に自信を持って進めっていう言葉


いまの道は正しいのかなって迷うこともある
それでも自信を持って進みなさいって言われている
正しいって言ってもらえているような
自信が足りないって言われているような
どっちかなって思うこともある

今の自分の仕事のこと
特にこれにぴったりなんだ
迷ってた訳ではないけど
自信を持って進んでなかった

今年はこれを信じて進んでみようかな!


そんなことを感じた初詣だったのでした

この「大御心」は1年間身につけているつもりだよ