葉山 「ラ・マーレ & スモークハウス葉山」



サザン原由子が歌う「鎌倉物語」の歌詞に出てくるお店 葉山 日影茶屋

その日影茶屋がやっている「レストラン ラ・マーレ」
https://lamaree.chaya.co.jp/

真夏の日曜日にランチをいただいてきたんだ

ここは学生のころから行ってたお店
でも今回はかなり久しぶりだったかな

皇室の眞子さまがデートにも使ったお店としても知られているようです

ランチをいただいたのは1階の Café - Brasserie HARRY'S
リーズナブルな価格で新鮮な魚介類と旬の三浦野菜をいただくことができます

ちなみに
2階はコース料理の Restaurant
3階はパーティー用の Banquet Room

すぐ隣は海で
まるでお店が船のように海上に浮かんでいるみたいに感じる

到着したのはお昼の12時ごろ
広くない駐車場はすでに満車で近くにある県営駐車場を案内された

店内でも満席で順番待ちなのかなって覚悟もしていたけれど
ぎりぎり待たずに座ることができた
テラス席もあるのだけどこちらはいっぱいだった

気候のいい時期には
早めに来てテラス席で潮の香りの中でお食事するのもなかなかいいです



店内席と言っても窓の外はすぐにビーチ


食事をしながら窓の外を眺めていると
ヨットが出航していったり
スタンドアップパドルボードで海に出て行ったり
または小さい子どもたちが遊んでいたり
そんな景色を見ることができるんだ


お食事が席まで運ばれてきます

まずはロメインレタスのサラダ


この盛り付けもなかなか凝ってるよね
ナイフでカットしながら美味しくいただいた

そして今日のスープは 桃とヨーグルトのスープ


冷たいスープは胡椒がふってあってオリーブオイルがかかってる
桃とヨーグルトとで味のバランスが取れるんだろうかって最初は思っちゃった
もちろん そんなのは不要な心配で めっちゃ美味しかったです

メインは Surf & Turf


手前に見える三崎マグロのステーキ
これがまたすごく美味しかった
柔らかくってお魚というよりもお肉のような食感


デザートはチョコレートケーキとバニラムース



甘さ控えめの上品なケーキでした






食後は少しお散歩




いつもの場所から海と葉山マリーナを眺めてきた


葉山マリーナではマーロウのプリン


何種類もあるからいつも迷ってしまうのだけど
右が一番人気と書いてあった「北海道フレッシュクリームプリン」
左はマーロウ 葉山マリーナ店限定のマサラチャイティープリン」
この2つをチョイスしたよ








もう1軒立ち寄ったのが「スモークハウス葉山」
http://smokehousehayama.fc2web.com/

初めて行くお店だったのです

ちょっとわかりにくいところにあるけれど
葉山御用邸から長者ヶ崎へ向かう途中
葉山公園の近くの小高い丘の上
住宅街にある隠れたお店です


自宅の敷地内に燻製香房を構えているのです

ご自宅とは別棟のかなり古そうな古民家



お店へ行くとお話好きそうな気さくな店主の方が丁寧に商品の説明をしていただける
普段は試食もさせてくれるのですが
残念ながらこの時期は感染症対策でそれができないのだとか

ちょっと驚いたのは有名芸能人のサイン色紙がたくさん飾ってあったこと
いろんな番組で紹介されているんですね

全部買って帰りたいくらいだったんだけど3品いただいてきた


サバ ウズラタマゴ タラコ
全部お酒のおともになりそうだよね

帰ってからいただいてみると
しっかりした味がついててこれが美味!
燻製って普段はあんまり口にしていなかったのだけど
これはまた食べたくなっちゃうな


目の前が海の「葉山公園」のすぐ近く
高台で景色もいいので行ってみることをお勧めしますよ





何年来ててもまた新たな発見のある葉山だなって
そんなこと考えながら帰ってきた