春の東京さんぽ

ゴールデンウィーク中の4月29日

都内をさんぽしてきた
今年は暦が半月ぐらい先をいってる
すでに半袖でもいい気候だものね
散歩にはちょうどいい日だった


最初に行ったのは
根津神社

つつじ苑が目的だった




つつじ祭りをやっていたのだけど
すでに見ごろを過ぎているであろうことは
事前の情報で知ってたんだけどね



これでも比較的花の多いところを切り取って絵にしたんだ



千本鳥居もあるんです
京都の伏見稲荷より
規模は小さいんだけど




それではつつじを終えて
千本鳥居へ行ってこよう




けっこう低くって
普通に歩いていると
何回も頭をぶつけた
健康をお祈りしながら



さて
根津神社を離れて
徒歩で谷中ぎんざへ

何があるって訳ではないんだけどね
ここも人通りが多いところなの
連休だから思ってた以上に多かったな

ここで軽くランチ
串かつとビールをいただきます

両方とも並んで買ったのです
そしてビールケースに座って
乾杯!
知らない人とお話ししながら

夏日だったから
ビールが美味しい!



次はどこへ行こうか
台東区のコミュニティバス
「めぐりん」に乗って浅草へ

このバス
たった100円で乗れるんだよ


浅草は裏道をぶらぶらと

裏道から見えるスカイツリーは
こんな光景になるんだ

そして有名なホッピー通りへ


どのお店もほぼ満席
そしてどのテーブルも
みーんな盛り上がってる
時間は午後3時ごろ
赤い顔の人だらけ
連休だからね

裏道に入ったって
やっぱりどこも満席状態



今日はいつの休日にも増して
人が多いです

競馬中継やっている店もあった
新聞広げて議論してたよ
それもまた楽しそう
競馬の知識はゼロですが...




東京さんぽ
根津神社以外は
まったく事前に計画していなかったんだけど

楽しんで帰ってきた
日焼けとともに帰宅



帰ってからまだ明るいうちに
ビールをぷしゅーってやったのは
言うまでもないことでした


けっこう歩いたつもりだったんだけど
歩数計は13,000歩ぐらいにとどまってた