新車1年点検

もう1年にもなる
そう感じる新車1年点検


入庫時の走行距離
14,041km

乗り換え前のアベレージが
1ヶ月100kmだったから
それよりも多めの距離
新車時はやっぱり長めになる



ここまでメジャートラブルはもちろん皆無

6ヶ月点検以降では
タイヤのパンクを経験した
この1年点検の数日前のこと

気づいたのはタイヤ空気圧低下の警告
右リアに釘が刺さっているのを発見した
ランフラットタイヤを履いているから
普通に走行することができていたのか

すぐにディーラーに持ち込んで見てもらうことに
長さ約3センチの釘だった

そして何よりもありがたかったのは
修理を無料で対応してくれたこと
近くのスタンドに持ち込んだ方が
安く済むのかなって迷ったけれど
ディーラーにしてよかった
ありがたかった!



点検時にはしばらく気になっていた
スライディングルーフからの軋み音の対応をお願いした

走っていると60%ぐらいの確率で聞こえてくる
車内の静粛性が高いから
こういう音は余計に目立つのかもしれない

接合部のラバーに給油をしてもらって
様子を見ることに
そもそもこういう音は抜本的な修理が難しいからね
自宅に戻ってくるまでの間の
ほんの短時間のドライブでは
まだかすかに聞こえてくる
油がなじんできて消えてくれるといいです

この1年間でも異音が気になることが多い
6ヶ月点検時には
  右リアドアヒンジからの異音
  ナビシート下からのギシギシ音

この点はメルセデスのクオリティに少しがっかり
20年前に乗り始めたアルファロメオだって
こんなに音はしなかったもの
当時のイタリア車の質は高くなかった

試乗車や代車には
こういう異音は聞こえなかったから
おそらく個体差なんだろうな


そうは言っても
このクルマの優れた部分が色あせるものでもない
よく言われる
「史上最強のCクラス」を実感している

自分のドライビングスタイルは
クルマに合わせて相当に変化した
美味しいところをしっかり味わえるように
そのために変えた

変えてみたらこれがまたはまって
またこのクルマを好きになる

中でも微妙はアクセルワークは
一番の隠し味かな




1年点検時に交換したもの
  エンジンオイル 7リットル
  ワイパーブレード
  エアコンのダストフィルター

新車購入時にセットしたサービスプログラム
メルセデスケアによってすべてカバーされ
今回の金銭負担はゼロだった