AMG C43 4MATIC Stationwagon

新車1年点検でのこと

朝一番で持ち込んで
当日夕方に受け取ってきたのだけど
この間に代車を借りることができた



AMG C43 4MATIC Stationwagon



ボディーカラーは
自分のクルマと同じブラック
フロントグリルの形状が
最大の違いかな



ハンドルが左だったこと以外
コックピットの造形はほぼ変わらない
使い方に困ることはまったくなかった


AMG仕様のウッドの内装に
赤いレザーシート
スライディングルーフ
これが我がC200とまったく同じ
本当に違和感は感じなかった

ヘッドアップディスプレイが違っていたのは新しい発見
 グラフィカルなタコメーター
 デジタルのスピードメーター
 ギアポジション表示
やっぱり走りに振ったものになってる
個人的にはこちらの方が好きだけど
やっぱりクルマのキャラ的な差があるからね



エンジン
3ℓ V6 Twin turbo
最高出力  270kW (367PS)
最大トルク 520Nm (53.0kgm)



スペックを聞きながら
眺めているだけでもカッコイイ
これでも流行りのダウンサイジングターボなんだよね

走り始めてみる
気持ちがいい低音のエンジンサウンド
我がC200のリーンバーンエンジンが
どちらかと言えば
存在感を消そうとしているのに対して
明確に主張している
ドロドロ回るアメリカンユニットとは違う
軽快なメロディーと言ったところだろうか

2,000rpmの低回転から最大トルクを発生する
軽くアクセルを踏んでやれば
何のストレスもなく加速していく
軽快なメロディーを聞きながら気分よく走っていると
いつの間にかけっこうな速度になってる

その反面
高回転にしても官能的に変化しないのもメルセデス流
とは言っても
街中の運転での高回転は
ほんのわずかな時間しか試せないから
はっきりは言えないのだけど
おそらくこの印象は変わらないのだろうな



足回りも文句のつけようなし
ワインディングを飛ばすような
そういうシチュエーションはなかったけれど
自分のC200と比較すると
足は硬く感じられた
コーナーでは明らかにロールが少ない

同じようにドライブモードをComfortにしても
明確に路面の段差を通過すると突き上げがある
不快なレベルではないのだけど
C200 のウルトラスムーズなエアサスとは
やっぱり方向が違う

もちろんタイヤサイズの違いも大きな要因なんだろうな





せっかくの4MATICだけれど
今回はそれを実感することができず
残念だけど仕方ない


街中のみ90kmの距離を走行して
燃費は 6.0km/ℓ を表示してた
もちろんエンジンサウンドを楽しんでしまうような
そんな使い方が普通よりは多かった影響は差し引かないと


このクルマ
あくせくと全力で走るのではなくって
涼しい顔してハーフスロットルで走るのが似合っている
もちろんそれでも十分に速い

これは事前に想像していたキャラと一致してた

ただし
その強烈な加速感と軽快なメロディーは
想像をかなり超過したものだった

素晴らしく魅力的な1台
この上にはC63も準備さえれているのだけど
もうそんな世界は想像もできないな


さてこの魅力的なクルマ
約950万円というプライス
とっても手が届くものではないけれど
もしもオーナーになることがあるとすれば
自分の生活自体が豊かなものになるんだろうな


ほんの短時間だったけれど
そんな気分を味わってみることができたことに感謝です