スパゲティの老舗 - ハシヤ スパゲティ 代々木八幡本店

このお店に行ったの何年ぶりだろう
たぶん大学生のころか就職した直後だったか

ゴールデンウィーク最終日の5月8日
銀座まで美味しいものを手に入れたくって行くことにした

さてランチはどうしよう
パスタがいいかな

そう考えてて突然に思い出したこのお店
もう何十年も頭の中に出てくることはなかったの
それが急に思い出した
そうだ あの時に美味しかったお店に行こう

お店の名前も思い出せなかった
お店の中の様子も記憶がない
こんなところにすごく美味しいお店があったんだ
それだけ覚えていた
そもそもまだあのお店はあるのかな
ネットで調べてようやく思い出した

1972年創業のお店 ハシヤさん

最近のパスタ系のお店とは違って
どちらかというと洋食屋さん的なお店
そうは言ってもパスタ専門店... いや
スパゲティ専門店で
メニューはすべて Over 1,000円なのです

自分がここに来たころって
スパゲティがナポリタンとイタリアンだけだったころから
いろんなものを目にするようになってきた
特に和風の醤油系の味とかが出てきたころだったかな



そうそう ここだよー
この何の洒落っ気もないような普通の店構え
ちょうどランチタイムだったから
お店の前には待ってる列ができてた

並んでいるうちからオーダーを受けてくれた


メニューを見ると
おしょうゆ味とかホワイトソース、トマトソースなど
それぞれ10種類ぐらいのメニュー
すごい数のオーダーが可能になってます。

その中から
海の幸のトマトソーススパゲティをチョイス
5分もしないうちにお店の中に入ることができました



厨房を囲むようにカウンターが8席ぐらいだったかな
あとはテーブル席が2つ
そんなに広くない店内です

大きなずんどう鍋でパスタをゆでて
竹ざるでサッと水気を切って
それを眺めているうちにもう出てきました
わー やっぱおいしそ
イカとアサリとエビがたっぷりのってます


これねー
まず口の中にトマトの味がパッと広がるの
それからシーフードとパスタが仲良く感じられて
麺の歯ごたえもまたいい感じ
自分は固めが好きなんだけどぴったりかな
食べてるうちにボリュームもけっこうあることに気付いた
舌もおなかも大満足のランチでした


こちらは
タラコとイカとウニのスパゲティ
これがまた美味しいのだとか
次はこれもトライしてみようと決意するのでした





さて
美味しいものを求めて銀座へ向かいます!