名古屋を楽しんできた - ゴールデンウィーク -

2016年のゴールデンウィーク
カレンダーはこうだった

4月29日(金)から5月1日(日) 3連休
5月2日(月) 仕事
5月3日(火)から5月5日(木) 3連休
5月6日(金) 仕事
5月7日(土)から5月8日(日) 通常の2連休

なかなかいい並びだ
それで6日になんとかおやすみが取れて
後半は6連休にすることができたんだ


その6連休の初日
5月3日はどっか行きたいって思ってた
どこへ行こうか迷っていたんだけど
決めたのが前日の夜の9時ごろ
道が混むのを覚悟して名古屋へ行こうって

名古屋には住んでたことがあってね
当時行ってたそのあたりを久しぶりに訪れたくって
単にそれだけなの
仕事とかで名古屋へ行くことはあっても
自分の生活していたエリアに行くことはないからね


そうと決めたけれど連休の渋滞あるからね
横浜から御殿場あたりが下りの渋滞ポイント
混む前に通過しようってことで朝は5時に自宅を離れたんだ

交通量は多かったけど
御殿場を通過
新東名高速道路の方へステアリングを
そのまま快調に西へ向かってた


最初の休憩地
清水


けっこう人は多かったな
このまま混まないで着けるといいな

そのまま順調に進む
このままだと着くのが早すぎるぐらい
少し時間調整しようかな
あと朝ごはんをいただいていないから
ちょっぴりおなかもぐーだったりしたから

岡崎で2回目のStop
この入り口はふくろうとかなんだろうか...

コンビニもどこも人がいっぱい
ということで売店で味噌串カツを買ってきた
そうそう
この少し甘めの味だよね
朝にはちょっと重めだけどね


そしたら大きな音でサイレン光らせて消防車と救急車
火事のようすは無いし
どうやらどなたかが倒れたみたいで救急車に乗せられてた
なんでこの消防車が来たのかはわかんなかった
あたり前なのかもしれないけど
こんなところにも出動するんだね





さて
目的地の名古屋はもうすぐ

まずは 熱田神宮
息子の七五三 と 娘のお宮参り に来たところなんだ
もう二人とも大きくなってますって報告かな












結構式の方を発見
正面から撮れなくって後姿だけですが
どうせぼかしとか入れるからこれでも十分かな

お宮参りもたくさん
こんなに来てるんだね




お参り終えての帰り道
大きな声で鳴く鶏のような
あれれ 木の上?


そうなのでした
よく見ると木の上に3羽も
なんでなんだろね



お参りを終わらせると
名駅へ
これ自分も最初に聞いた時にびっくりした
名古屋駅のことを名駅って言うの
アクセントは「め」と「い」にあって、「えき」は少し下がる感じ

その名駅
なんてすごい人の数
ここは待ち合わせのメインなんだろうね
通勤以外でこんなに多い人を見たのは久しぶりかも
通るの大変だったし





ランチはもちろんね!
ひつまぶし!

しら河さんというお店でいただきました
美味しいしややリーズナブル
こんなセットでオーダーさせてもらったの



じゃーん
でたでたぁ~
美味しそ


う巻きの横にあるのは
おろし大根
これすごーい こんな形にできるんだね


肝のお汁も


いっただきま~す!

1杯目はそのままよそっていただきます
素材を味わってね


もぐもぐ うま~い
そして2杯目
好みのお薬味を乗せて
おネギにノリとあとは山椒
うんうん
やっぱりこっちだね


そしてラストの3杯目
今回のメインと思ってたお茶漬けでいただきます
ちょっと多いかなーって思うぐらいにこのぐらい残してあった
2杯目をガマンするのが大変だったりもするんだよね



ここのお店ではおだしでいただくの
ワサビをのせてピリッとね

もぐもぐ もぐもぐ
う~ん うまい うまい


いただいたあとも
お口の中の香りがうなぎワールドだった
まんぞく!


このあとは自分エリアへ
自宅とかよく行ったスーパーとか
幼稚園とか学校とかね
観光地でもないので省略ね



そして夜はやっぱりこれ
決めてたんだ

風来坊の手羽先からあげ!


じゃーん
これ上手に骨をスポンッて抜くのが難しいの
もう少しちゃんとできてたつもりだったんだけど


こんなに食べられるの?
そう思うんだけど いけちゃうんだな
スパイシーだけど甘辛いって言ったらいいのかな
そんなお味でぐいぐい行っちゃいます

手羽先と言うと
この風来坊かやまちゃんが思い出されるのね
でも名古屋人にしてみたら風来坊が元祖で
並べること自体がおかしいみたいな
そんな感覚を持ってるように思いました

東京にもやまちゃんはいくつもあるよね
風来坊に比べたらもっと胡椒の味が勝ってるような
自分も名古屋に住んで初めて教えてもらったのは
もちろんこの風来坊
だから手羽先は風来坊って感覚なんだな

とか言ってるまにおかわりー
今度は「上」をお願いしてみました
肉厚で柔らかくて
もちろんこっちの方がお味は上だね
でもね
不思議と名古屋とビールに合うのは
普通の手羽先だね
指先をベトベトにしながらいただくのです

今夜はクルマだからね
ビールは残念ながらガマンなのです



夜の8時ごろ
楽しい1日を終えて帰ります
自宅までまたロングドライブだよ

おかげさまで帰りも新東名はほぼ渋滞なし
いつもの御殿場から海老名のあたりの渋滞
これは普通の週末でもいつものことだからね

日付が変わったころ
自宅に到着

はい
おみやげです




いい1日だったよ