町田仲見世商店街

町田仲見世商店街

町田駅の近くにあるんだけど知ってるかな
商店街って言ってもちょっと独特なんだ

長さは100メートルぐらいかな
そんなに長くはないよね
道幅が2メートルぐらい
そうなの 狭いのです

かなり前に1度だけ行ったことがあるんだ
たまたま町田に行く用事があったこの日は
久しぶりに足を踏み入れてみようってところかな
ぶらっと立ち寄ってみたのでご紹介


駅側の入口




この入口の両サイドにあるお店が
繁盛している名物店
右側が大判焼きで左側に小籠包
行列ができていて作りまくってるって感じなのです



中に入ってみよう



雰囲気は以前と変わっていないな
ただね
お店に変化があるかも
若い方がやってるアクセサリーのお店とか
自分の記憶にはなかったな

そして飲食店もこんな感じで


沖縄料理かぁ
このお店がすごい勢力なの
なんだか何件分もの場所を使って営業されているような


裏の方に回ってみてもこの沖縄料理屋さんの席が
同じちょうちんが下がってるよね





本当はどこかのお店に入りたいのだけれど
クルマで来てるから飲めないの



ちょっと脇道にも入ってみようか



なかなか入るのに度胸がいるような
そんな常連さんばかりのお店が並んでるな

中でもここはなかなか歴史のあるお店のようで
のれんに書いてあるのは 始業昭和30年
始業って初めて聞いた言葉なんだけどな
何代引き継いでいるのだろうね





このあたりは関東大震災直後にできた市が起源だとか
そのまま昭和のレトロな雰囲気がそのまま残されている商店街
いつまでここに残るのかな


仲見世商店街HP
http://machida-town.jimdo.com/