合羽橋道具街

合羽橋道具街
初めてこの名前を聞く人もいるかもね

ここは
調理とか厨房とかに関する問屋さん街
そう言ったらいいかな

それでいて行ったことがなかったんだ

今日が初の合羽橋


これが自分にとっては入り口なの
ニイミさんっていうお店のこのコックさん
右側に見えるカラフルなカップが上下に並んでいるのもニイミさんです




元々はこういう道具から始まったんだろうな
この問屋の街が
飲食店でプロが使う道具がいっぱい






お鍋、フライパン、中華鍋
ラーメン屋さんで豚骨煮込むのにみかけるおなべ
お寿司屋さんの店頭のネタを入れておく冷蔵ケース

こんなものがたくさんあるの
テーブルにある調味料入れからこんなものまで

ここは焼き鳥屋さんでも居酒屋さんでもないよ

お店のディスプレイ用のものを置いてるんだね



そしてこんなものも
これサンプルだよね
いかに美味しく見せるかが勝負なんだろね



ケーキもお刺身も

これもわかるよね
出前のバイクのリアについててこぼさないように


ここでほしいもの
まずは お刺身用のお皿
そして 箸置き



お刺身のお皿はこれにした
ついでに焼いたお魚いただくためのお皿もセットで
写真にするとつまんないな
でも手触りとか
持った時の重さとか
お箸を伝わってくる感触とか
食材がのった時の見え方とか
そんなんで気に入ったの

そして箸置きは...



たくさんあったんだけれど
なんか決め手がなくって
今日はあきらめて帰ってきちゃった
なんかビビビッてくるものがなかったんだよね
ちょっと残念だけど




帰り道ではね
早速新しいお皿を使ってみたくって


買っているうちに焼き魚用のつもりのお皿にお刺身のパターンもいいなって

そう思いながらお刺身を買って帰ってきたんだ

さ いただきます!