『おかじゅう』のクレープ

出先から帰る電車。ふと思い立って自由が丘で予定外の下車。

高校生のころによく来てた街なんだな。


そのころの自由が丘の呼び方は 「おかじゅう」 これで年代がわかっちゃうんだよな。
その後は 「がおか」 って言うようになったんだよね。自分より下の世代はそう言う人ばっかりだもん。
それで、最近の高校生は何て呼んでるんだろ。やっぱり「がおか」なんですかね。


自由が丘
ここを歩いてると、当時のいろんなことを思い出すんだ。
友達と歩いた道、彼女と来たお店、フラフラ暇つぶししてたこと、人には言えないことも.....

高校生のころって渋谷と自由が丘は、同じぐらいよく行くところだった。
でも、渋谷は高校時代を思い出すことはない。それは、たぶん街を歩いている人たちが当時と変わっているんだね。
もちろん、自由が丘だってお店とかがずいぶんと変わっているのだけど、街を歩いている人たちがあまり変わっていないの。
舞台が同じだから、心だけは高校生のころにもどるのかも。体も戻ってくれたらもっとうれしいんだけどね!

だからね。
     自分にとってここはおかじゅう。
                   何年たってもこの街は、おかじゅうなんだな。



そんな自由が丘でとろけるクレープをいただきました。
マリクレール通りと緑道を結ぶメルサのある道にクレープの屋台があるの。


MOMI & TOY'S
http://www.momiandtoy.com/information/index.html
いろんなとこにあるから、知ってる人もたくさんいるよね。




ん?? とろけるクレープってなんだ? ってのが最初に買ってみたきかっけだったな。

クレープの皮が口の中でとけるんだよね。普通のはどちらかと言えば最後まで口に皮が残るよね。
すぐにとけちゃうのです。

ここで買って、写真奥の緑道のベンチに座っていただくのです。
そろそろそんなのが似合うシーズンになってきたよ。今日はまだ暑かったけど。

おかじゅうのクレープです
高校生の当時はなかったけどね


今日は朝からいろんなことがあってね。抑えて抑えての1日だったの。
心を落ち着かせるためのおかじゅうでした。その効果もちゃんとあったみたいだな。