湘南の海は真夏だった

3連休の最終日は海を見にいってきた。
暑い日はあるけれど、秋の気配がただようこのごろ。夏しに行きたかったのです。

久しぶりの湘南は、いつものドライブコースにした。
スタート地点は葉山御用邸に突き当たるところ。右折してここからずっと海沿いを走るよ。

クルマがやっとすれ違える細い道。まずは左側に「葉山マリーナ」がある。


2階にあったレストランによく食事に来たんだ。
                無くなってしまったのが残念。かなり昔のことです。

まだ早い時間だったから、お店も閉まってる。
                                       裏手に回ってヨットを眺めてきた。

いいな。こんな生活してみたいね。






葉山マリーナを出てすぐ。
日影茶屋の前あたりで、ヨットが出て行く。
あれ。
艇に母校の名前が。セールやライフジャケットにも
                 ヨット部だ
ここから出て行くんだよね。
写真左奥の方にすでに海に出て行ってる艇も含めて
全部で10艇くらいかな。

しばらく見てた。






再スタート。渚橋を左折すると、左側に逗子海岸が広がる。家族連れの海水浴客もけっこういるな。交通量も多いな。9時過ぎだけど渋滞。トンネルを出ると材木座海岸。
いったん右折してから次の目的地「逗子マリーナ」を目指す。


ここは学生時代によく来たんだ。
自分じゃなくって友達のところね。
ヤンチャ時代のことでした。

今日はコーヒーを飲むだけね。

やっぱりここはいいよな。
ゆっくりした気分になれる。


説明は無しで写真だけゆっくりどうぞ。



















逗子マリーナでゆっくりしたら、また海岸線の134号線へ戻る。

渋滞はしてるけれど、そんなのすっかり忘れる気分の良さ。

もちろんエアコンなんかOFFにして窓を全開。
                         潮の香りがするのがいいんだな。

こういうシチュエーションはやっぱりオープンに乗りたいな。
気持ちがいいんだろうな。海岸線のシーンで乗ったことがないのです。





このあたりは由比ヶ浜

ここも大好きなのです。実は帰りにもう1回ここに来ちゃったんだ。その時の写真を先にアップ。






どうです?
太陽が反射してキラッキラの海だ

潮の香りを乗せた風も吹いてきて本当に気持ちがいい

このまんまここで寝ちゃいたいなぁ






遠くにはさっきまでいた逗子マリーナも見えるね














このまんまジャブジャブ海に入っちゃいたい!

おこちゃま心が誘惑したが、オトナの自制心で。

ほとんどみんなサーフィン
家族連れの海水浴はこの少ないね








由比ヶ浜 をすぎると 稲村ケ崎
サザンのファンとしてはやっぱりこれを聞かなくっちゃ。ボリュームあげて聴いちゃった。



熱唱しながらクルマを走らせる 迷惑にならないように窓は閉めたよ!

江ノ電の 七里ヶ浜 や 鎌倉高校前 の駅あたりでより道もしてみる
ちょっとだけ海から離れるとすぐに急な上り坂になる
このあたりに住んでたこともあってね。比較的裏道までよく知ってんだ


江ノ電が海から離れていくのが腰越海岸。渋滞がひどくなると、まもなく江ノ島。
でも今日は江ノ島には渡らずにこのまま更に西へ進む。
左には新江ノ島水族館。来たことないんだけど、クルマがたくさん並んでる。人気だね。

江ノ島を過ぎると景色がガラッと変わるの。
道は片側2車線の広い道になって渋滞もなくなる。両側は風を防ぐための木が並んでて海は見えなくなっちゃうんだ。
湘南海岸公園、鵠沼海岸、辻堂海岸とクルマを進める。海に出ればきれいなんだけど、今日は通過するよ。



茅ヶ崎に入ると今日のゴール サザンビーチ 到着

この名前になってから10年ちょっとかな

近くの野球場でコンサートやったりしてるんだよね

花火大会もやってるそうだ


Cの離れてるところに2人で立つと
Cが円になって結ばれるんだとか

あの人とここに来たつもりで
         ちょっとだけ立ってみたり

今日の目的達成だ! ハハハ



         ♪ えぼしー岩が遠くに見えるー ♪

「チャコの海岸物語」気分

         ♪ 心から好きだよ チャコ
                           抱きしめたい ♪

この曲も好きなんだ。



えぼし岩ってけっこう遠くにあるんだよ。


楽しいな

このまんま帰るつもりだったんだけどさ

    スタート地点まで戻ってみよっと


それくらい気持ちがよかったんだ








葉山の御用邸まで戻って、そこからうちへ向かう。
今日は気持ちよかった。本当に。すごく天気もよかったしね。


もうどこにも秋が迫っているって思ってた。
でもね...
湘南の海は真夏だった。秋はずっと来ないんじゃないかな。ここは。
そう感じさせる何かがあるの。好きだな。湘南の海。