正常進化らーめん MENSHO



女子系ラーメン
インスタ映えラーメン

こんな噂を聞いてた護国寺のお店

MENSHO
http://menya-shono.com/mensho/



ようやく行くことができた






コンクリートにMENSHOのアルファベット
順番待ちで並んでるのは女性ふたり連れ


聞いてた通りに
らーめん店のイメージが変わる予感がするね




お店に入ると
おーっ



白い壁に
黒のイラストと文字

天井からつるされてる裸電球

オープンキッチンのカウンターに
座る位置が高めの金属製のイス

火を使っているのはドアの向こう側だから
店内はムッとした暑さからも無縁


画像では見てたけれど
やっぱりこの店内に驚く




自家製の麺は
ガラス張りで中も見える
ここの部屋で作っているんだって




目の前には
木製のボードに
大きな金属製のレンゲが印象的でしょ



前から決めてた
潮らーめんと
追加トッピング
西京漬け味玉をオーダー


「塩」ではなくって「潮」がポイントだね


塩は塩辛いあの塩のことでしょ
潮は引き潮とかで使う海水の意味の文字だよね

続きはスープのところに書くね



キョロキョロお店の中を
見まわしているうちに
運ばれてきた潮らーめん




「ここのお店は初めてですか?」と聞かれる

初めてだと答えると
このらーめんの説明をしてくれた

その説明を書いたものも見せてくれたのだけど
あまりに美味しくって写真に撮るの忘れてしまった




まず器が独創的
これだけで期待させるね




自家製の麺は
細麺でスープがよくからんで美味しい


大山鶏のタタキ
マグロと浅ネギのわんたん

これも
らーめんの枠を超えてる印象だよね

この鶏のたたきが超美味しい!
お酒のおともにでも欲しいなぁ



魚介のスープはこれ最高に美味しい



鯛と帆立に加えて
名前のポイントにもなってる
 数種類の海水塩を使った
海の香りが豊かなスープ

あっさり淡麗味なのに
ものすごいパワーがあるって言ったらいいかな

ホントに
黄金のスープって
 名前をつけたくなっちゃうほど




そして気になってたでしょ?
独創的なハットを裏返したような
その器の縁にのってるこれ



焦がしたネギをまぶした帆立のコンフィとカラスミなんです

麺につけても
スープに落としても
お好みでお召し上がりくださいって

途中で味を変えながら食べるんだ





らーめんの見た目も
店内も
どちらも洗練されてて


そして
表面的な
インスタ映えだけでなくって

具材もそうだし
お店のスタッフの接客もそうだし

すべて洗練されてるこの雰囲気が
楽しい時間を提供してくれました


正常進化のらーめん

そう呼びたくなるらーめん






今日は少しの待ち時間で入ることができたのと
食べ終わったころには
お客さんも減って
店内の撮影ができたのもよかった



あとで知ったのだけど
サンフランシスコにもお店を出しているんだね


人気がでてくれるといいな

そしてもう少し身近なところにもお店ができますように




このブログも
またグルメレポートになってきたかも
少しは文章上手くなるといいんだけど
それは期待しないでおこっと