東京ミッドタウン日比谷

ゴールデンウィーク最終日
この春にオープンした
東京ミッドタウン日比谷へ行ってきた
https://www.hibiya.tokyo-midtown.com/jp/


日比谷公園の真ん前
帝国ホテルの隣に
3月終わりにオープン

まだ1ヶ月ちょっとだから
たぶん混んでいるだろうなって予想はしてた



こういう時に最も困るのはランチなんだ
ギンザシックスや東急プラザ銀座なんかでも
食事をするところがとにかく混んでて並ぶ
自分が並ぶことがそんなに好きではないからね

だから開店の11時から遅くとも11時半までに
ランチの席を確保する計画


地下3階の駐車場にクルマを入れたのが10時45分
どのお店も開店は11時
なのでまずは6階の空中庭園へエレベーターで直行した



天気がよかったからすごく気持ちがよかった
緑がまぶしい季節でもあるしね

展望もいい感じ





この空中庭園サイドは
皇居と日比谷公園が目の前だから
高いビルに視界を遮られることがないんだよね
本当に気分がよかった


そしてランチの狙いは
この空中庭園が目の前にあるレストラン...


だったんだけどすでに長蛇の列

これはすぐに入れたとしても
テラス席とか窓際は無理だなと断念


地下1階の「HIBIYA FOOD HALL」へ


フードコートのように見えるんだけど
それぞれ別々のお店なのです
けっこうお値段がするお店もある中で
ここは比較的リーズナブル




今日はここ
ボストン オイスター&クラブ
BOSTON OYSTER & CRAB
http://boston-oystercrab.com/



ここのカウンター席にしたんだ


日本にはあんまりないスタイル
だから直感的にカウンターにしたのかな


ランチメニューは
ワンプレート6種類
ここから
オイスター ペスカトーレのスパゲティをチョイスした


待っている間も
目の前で作っている姿を見てると飽きない
いったい何人分作るんだろうってぐらいに
どんどん作り上げられていく




しばらくすると運ばれてきた



トマトソースがいい香り

あれ?
オイスターは?
って探してしまったけど
ちゃんと入ってました (笑)


これで1,200円で
ドリンク200円はセルフサービス
税込みで1,500円オーバー
リーズナブルとは言ったけど
サービスとか含めて考えて
やっぱりちょっと高く感じた
こういうのは場所代ってことだね



さてさて

おなかも満足したところで
ビル内ツアーを開始



1階のメインエントランスを入ったところは
3階まで吹き抜けに
この部分を囲むようにぐるっとお店が配置されてる

エスカレーターはぐるぐる
人の流れが整理されるようになっているんだろうな

それより
まるでディズニーランドのアトラクションに並ぶかのようでしょ
こんなに混むことあるんだね
エスカレーターに乗るだけで並ぶってことだもの


LEXUS MEET...
https://lexustokyo.jp/file/special/99101/126/hibiya/index.html


いろんな雑貨の中に
さりげなくレクサス車が展示されてた
もちろん乗り降りも自由
事前予約で周辺の試乗もできるんだって
そのうちにトライしてみようかな



Billboard cafe & dining
http://www.billboard-live.com/cafe/

音楽をゆっくり楽しむための個室があったり
CDやレコードのセレクトショップもあるんだとか
音楽好きな人はものすごく心地いい場所なんだろうな
他にこういうところ知らないです





喜久や TOKYO
http://www.kikuyajp.com/

立ち飲みで天ぷらにワインの組み合わせが美味しそう
昼間だからかけっこう空いてた
クルマじゃなかったら
ランチはここだったかも




こんなレトロな雰囲気のお店も
理容店にメガネ店です






なんて
1軒ごとに書いてたら
ものすごい量になっちゃいそうだもの





なので
あとは TOHO CINEMAS

新しいからもちろんきれい
スペースも広くって
そのうちここにも観に来てみたいかな



あの
ゴジラもここにいた





滞在時間は
ランチも含めて1時間半程度だったかな
お店も全部ゆっくり見たわけではないし




感想はと言えば
まあ新しくオープンしたから
1回は来てみて直接見ることができてよかった
このぐらいかな

次に来るとしたら
映画観る時かな
あとはレクサスに試乗する時

あとは誰かを東京観光で案内する時ぐらいかな





ちょっと考えてみた

冒頭で書いた
ギンザシックスと東急プラザ銀座

ギンザシックスは1回行っただけ

ところが東急プラザは5回ぐらい行ったんじゃないだろうか



なんでだろうって考える

東急プラザに行ったのは
そこに入っているお店でランチしたかった時
それなんだな

人によって違うのだろうけど
自分にとっては東急プラザのお店が
けっこう魅力的なんだろうな


やっぱり飲食店って大切なんだね

そんなことを感じたのでした