銀座のかくれ家 らーめん店

ゴールデンウィーク
遠出することなく近場で楽しんでる



今日は買いものついで


銀座のかくれ家的お店でゆっくりランチ

上品な鯛ラーメンをいただいてきた





銀座のど真ん中4丁目交差点近く
和光のビルの裏道

裏道って言うよりも
路地と言うか

通路って言った方がぴったりくるところ


そんなビルの谷間の通路
人がようやくすれ違えるような
そしてビルの裏口があったりする

こんなところにあるお店なんだ





麵屋ま石
http://maishi.jp/menya-maishi_top.html


店内はコの字型のカウンターのみ
8人座ると満席の小さなお店

以前は「篝(かがり)」という
ミシュランに載ったこともあるらーめん店だったんだ



すごくきれいなカウンターが印象的

らーめん店にしては年齢が高め
60歳代と思われるご夫婦を2組も見たもの
そして落ち着いている人たちが多い

こんなところも
ゆっくりできる雰囲気につながっているんだろうな




桜海老鯛ラーメンをオーダー

名前を聞いただけで食欲が出てくる



まずは鯛ラーメンだけが目の前に
そこへ
揚げたての桜海老のかき揚げを乗せてくれる


乗せたとたんにジュッと音がする
そしてしばらくパチパチと聞こえる
揚げたてアツアツのかき揚げだからこそです

鯛と桜海老の香りがまたいいんだな

まずは視覚と嗅覚と聴覚で楽しむ美味しさ


かき揚げはカリカリさくさく食感で
海老もしっかり入ってる
こんなに薄くカリカリに揚げられるものなんだなと感心



澄んだスープは
グルメレポートっぽく言えば黄金色って言うのかな

鯛だしの上品ないいお味



細麺がこのスープにからんで美味しいの




たくさん乗ってるメンマは
想像してた濃い味ではなくって薄味で相性ぴったり
鶏のチャーシューもおいしい


食べ始めると
触覚と味覚で楽しむ美味しさ



贅沢な上品味の大人らーめん


ゆったり雰囲気の中で
五感で楽しむ鯛らーめん

美味しかった
ごちそうさまでした