次期愛車選び - 3 - Audi S3

LEXUS RC 
Mercedes Benz CLA and C Class
続いて今日の3店目は Audi


その Audi の候補は A4 にしようか S3 にしようかなと。
いまの A4 のラインナップだと 1.4 ではパワー的に満足できずに どうしても 2.0 になるんだな。しかもやっぱり quattro にしたいところ。そうするとこの価格だったら、ちょっと背伸びしたら S3 に手が届く。Audi の S に乗れるってすごいこと。
Audi ってやっぱり自分にとっては普通のクルマ。つまり質実剛健イメージのVWの高級バージョン。Sedan をセレクトすると思うからそのデザインは本当にベーシックだからね。



まずは A3 に乗ってみる。うーん。ないな。これは。
今日見に行ったメルセデスはもちろん、レクサスと比較しても内装の質感が極めて普通なのです。これって自分の目の基準が上がってしまっているせいなんだろうな。普段 Audi の内装を見て質感が低いとか普通なんて思わないもの。同じぐらいのお金を払って自分で買うって視線で見ると、これは勝負にならないなってところなの。これは S3 に乗り換えてみてもいっしょのこと。さすがに S だけあってスポーティーさの演出とかはばっちりなのだけど、それでもなんだかね。

アウディの質感が普通すぎて質感が高くないなんて、こんなに自分が偉そうに聞こえるようなこと言うなんてって自分でも思う。それだけ特にメルセデス Cクラスの質感が高かったのだと思います。

ということで、朝自宅を出るときに少し楽しみにしていた、Audi バーチャルコクピットは、まったく質問すらしなかったのでした。



相当にやられてるな。メルセデスに。



今日はここまで。
あと何を見ておこうか。BMW 3シリーズだな。