夢、駆ける 2011 日本グランプリ

2011年のF1 日本グランプリが始まった。

いろいろあったね
       日本へは行きたくないとか、有力チームが日本の食材を絶対に使わないとデマが流れたり

ようやく来たって気がするな


夢、駆ける

  この言葉の通り、日本への前向きなメッセージがあふれるグランプリ
       こういう大きなイベントは気持ちを前向きにさせてくれると思うな
             直接の被災者ももちろんだけど、日本のすべての人にメッセージをくれているように感じるよ


震災被災者を招待したのはバーニー・エクレストン
  F1グランプリを統括する Fomula One Management の代表です
バーニーシート という名前で3,000名を招待
  そのうち400名は岩手県、宮城県、福島県からの往復貸切バスとか宿泊費もつけて
http://www.suzukacircuit.jp/f1/bernieseat/index.html

唯一の現役日本人F1ドライバーの 小林 可夢偉
   福島県の合唱団のメンバーなどの60名を招待です
http://www.kamui-kobayashi.com/wpcontents/?p=4930


5人のワールドチャンピオンがチャリティーオークションに協力 ドラーバーごとのセットで、最低落札価格は10万円




日本を第2の母国と宣言している 大好きな ジェンソン・バトン



今年の日本GPでのみ着用するヘルメット

日の丸をイメージ
  頑張れ日本!の文字もありますね
  これは震災後ずっと書いてあるの

レースが終わったら
   チャリティーに出すのだそうです












レース直前には銀座から twitter で写真載せたりとかしてた
寿司をよく食べてた 今回は蕎麦もたくさん食べていたような
彼のフォロワーの大半は英国なんだよね
寿司の写真は喜ばれるのかもね



マクラーレン チームの予選用レーシングスーツには不死鳥
スポンサーの HUGO BOSS の30周年で土曜日に特別なレーシングスーツを着ているのです。


チームメイトのルイス・ハミルトンは Reebok レーシングシューズが日本仕様
   それに加えてサインを入れて20足をチャリティーオークションへ出すんだ


セバスチャン・ヴェッテル のヘルメット
日の丸 & 絆












いろんな人が日本に応援のメッセージをくれている

ヘイキ・コバライネン



ヴィタントニオ・リウッツィ


























そんな日本グランプリが始まった金曜日
    2回行われるフリー走行では、いずれもジェンソンがトップタイムをゲット

土曜日も天気がyほかった
    この数年は雨が続いてたんだ。テレビでは2002年以来の完全ドライレースだって川井ちゃんが言ってた。

 午前中のフリー走行でもジェンソンの時計がトップ  期待が高まった
     130RではDRSを唯一開きっぱなしで走ってるヴェッテルは早いなって感じてた。
Q1、Q2といずれもマクラーレンが上位を占めて、これはもしかしたら...


予選の最終結果はほんのわずかの差でやられてしまった。
PPベッテルと2位バトンのタイム差が 9/1,000 秒
見ごたえのあった土曜日


決勝も、もっとエキサイティングなレースになるといいです
タイヤが厳しい明日のレースは、きっとジェンソンがやってくれる
           第2の母国でそういう走りをやってくれる
                   記憶に残るレースになってくれることを祈ります


来年は鈴鹿にいるぞ! と毎年決意はするのです。