いつもとちょっと違う紅葉を目黒川で

秋の紅葉

11月最後の日曜日
今年は
いつもとちょっと違う紅葉にしたくって




その場所は
目黒川沿いの並木




目黒川って言ったら
春の桜の名所として知られているところ

川の両岸からの桜がとっても素敵なところ


このブログにも
書かせてもらったことあるんだ


桜シーズンはあまりに人が多くって
それだけで気持ちが疲れてしまうほど



あの場所の秋は
どんな景色なんだろう

これがきかっけだった



今日のスタートは
田園都市線の池尻大橋駅を降りて
すぐのところから


さっそく川を見てみると
こんな景色


あらら
事前の情報と違って
桜並木には
まったく葉が残っていないじゃん


紅葉には会えないかもしれないな

そう考えながら
川沿いの道を歩き始めた




この写真のあたりなんて
桜が見事なところ
両岸の樹はぜんぶ桜なんだ


30分ぐらい歩くと中目黒駅


高架下にオープンした
新しいグルメも今日は通過


駒沢通りを超えたあたりに
目黒川船入場っていう
小さな広場があって

昔は船着き場だったのかな



ここで
目黒川の紅葉に会えたんだ

なんでだろう
ここまでほとんど葉っぱが落ちていたのに
ここから先には紅葉が残ってた

なんでかわからないけど
急に景色が切り替わったんだ



紅葉の名所で見るような
輝くような色ではないんだな

秋をしっかり感じるような
オレンジや茶色

そんな景色に会えそうで

だからこの場所に来たんだよね


遊歩道を
いままでよりもゆっくり歩いた







こんなの紅葉じゃなくって
単なる枯葉だよ


もしかして
若いころの自分だったら
そう感じたかもしれない


よく見るような
鮮やかな紅色や黄色の

そんな景色ではないんだけど

秋に感じることのできる
静かさとか
さびしさとか


そんなことを感じることができるんだ


過去のこと
現在のこと
これからのこと

いろんなことに想いを巡らせて

ゆっくりゆっくり歩いてきた




目黒通りに架かる橋まで





のんびり30分ぐらい






こんな紅葉もあるんだね

小さいけれど
また新しい発見をしたような


そんな時間にすることができたかな


来てよかったな
















このあとも行ったところがあるんだけど
それは番外編としてアップすることに...

https://mw20130209.blogspot.com/2018/11/blog-post_94.html