番外編 目黒川紅葉のあとで

2017年の紅葉は
いつもとちょっと違う目黒川で
https://mw20130209.blogspot.com/2018/11/blog-post_25.html


そのあといくつか行ってきた場所を
番外編として書いちゃおっと




まずは
目黒通りと山手通りとの交差点にある
大鳥神社

この日は
ちょうど酉の市だった





酉の市って
鳥に関係あるお寺や神社でのお祭り

金運とか幸運をかき集める
商売繁盛の縁起熊手を売ってるシーンで知られているかな

テレビのニュースで見る
この酉の市

実際に行ったことがなくって
初酉の市だったのです




次のはちょうど買った人に
手締めしているところ





境内は広くはないのだけど
この威勢のいい手締めの声と拍手が
鳴り響いてたよ





この日は朝から何も食べていなくって
時刻ももう1時を過ぎてる


目黒駅から乗った電車を
次の目的地へ行く途中駅の
武蔵小山で下車


三ツ矢堂製麺
ガッツリと鶏つけそばをいただいた



シンプルなさっぱり味で
おなかも満足



再び電車に乗って田園調布へ

住宅街に
イチョウ並木があるのです


今の駅は地下にあるのだけど
昔の小さな駅舎は
2000年に復元されている

駅前のロータリーには
この駅舎がないとね


駅から放射状に伸びる道に
イチョウ並木





色づき始めてはいるけれど
見ごろまではもう少しかな


それはそれとして
言わずも知れた高級住宅街を
ぐるっと散歩






イチョウ並木もなんだけど
ここにある住宅は
本当に見てて飽きない

個人のお宅だから
写真を撮って載せることはしないけど


こんだけ広くって
こんだけ豪華な建物って
信じられない!

と驚くほどの家がたくさん

鉄筋コンクリートで
一面ガラス張りの部屋があって

それをよくよく見たら
大きなリビングルームぐらいの広さの
玄関だったりね


そして
ガレージに停まる
メルセデスベンツにポルシェ、マセラティ、ベントレー


溜息ばかりで
眺めちゃいます



こんなところに住んでる人は
自分とは別に世界が見えているんだろうな

そんなことを考えちゃう


そんな人通りの少ない住宅街を
ゆっくり散歩してきた





母校のイチョウ並木も気になって

ついでに足を伸ばしてきた


日吉駅前にある
学校のイチョウ並木

高校生3年間と大学生2年間
ここを通って学校へ行ってたんだ


うーん
なんだろう

田園調布と同様に
まだ少し早いのと同時に

なんだか樹々の葉っぱがものすごく少ないのです

朝は道が見えなくなるぐらいに
黄色い落ち葉が
絨毯のようになってた道だったのにな

建て替え工事とか
そんなのをやってるからなのか

それともニュースでよく見る
塩害とかで葉が少ないのか
(海からはけっこう離れているけどね)


これはさすがにがっかりして
ゆっくりもしないで
すぐに駅に戻ってしまったよ





今年の秋の紅葉

たった1日の出来事だったけど
楽しい日曜日になったな