佐賀牛が美味しい!

佐賀牛
たぶん初めて口にしたと思う

美味い!





今夜はすき焼きでいただいた

ホントに美味い!




実はこれ
ふるさと納税の返礼品なのです

このところ何回か使ってるのです


どうやって食べるか決めていなかったから
選んだのは切り落とし

すき焼き用にすればよかったのだけど
それでもホントに美味しくいただいた




そもそも
こんなにたくさんのお肉を買うことって
なかなかないんじゃないだろうか
1.1kg

こうやって届いた時は
けっこうな迫力に驚いたもの









せっかくなので
佐賀牛のお勉強も

JA佐賀管内の
肥育農家や農場で飼育された
黒毛和牛のうち
A5ランクと
A4の中でも上位のものしか
佐賀牛の名前は使えないのだとか

基準に満たないものは
佐賀産和牛という名前になるんだって

この厳しさが仙台牛に次いで日本で2番目なんだそうです


素人の書き方なので
詳しくはJA佐賀のHPを見てください


とにかく
厳しい基準をクリアした
美味しいお肉ってことが
上手く伝わるといいです



すき焼き用のA5ランクのお肉とか
お祝いの時にとか
買って自宅でいただいたことあるんだけど


その記憶の中の
どのお肉よりも美味しかったと思うんだ


繰り返すけど

本当に美味しかった

本当に!







今年の秋は

あんまり自分の状況がよくなくって



ホントは秋には紅葉っていきたいところなんだけど


なかなかそうはいかない毎日






それでも自分のゴールに向かって進まないとね