Tokyo Sakura Tour 2017

2017年の桜
東京では3月21日に開花宣言だったんだけど、そのあとに寒い日が多かったよね。なかなか満開にならずに迎えた4月2日の日曜日。ニュースではまだお花見には早いっていってたよね。それでも次の週末まで待ってると散っちゃうかもしれないもんね。
ということで今年もサクラに会いに行ってきた。
そのコースを写真でご紹介です。

まず最初に行ったのは靖国神社
この日の朝にネットで調べてみると、5分咲き以上になっているのは靖国神社と小石川後楽園だけだったんだ。サクラの季節に小石川後楽園は行ったことあるからね。



思っていたよりもサクラは開いていた。
お花見を待てない人がいっぱいいたようで、ずいぶんとたくさんの人が見に来ていた。




これは東京のサクラの開花の基準になる標準木。気象庁の人がここに見に来て開花を宣言するニュースはよく目にするね。この木だけがこうやって囲まれてるんだ。


この日。東京には満開宣言が出されたのでした。


本殿の裏の方にもサクラはあるんだ。行ってみよ。





靖国神社からそのまま千鳥ヶ淵へ。こっちはまだまだのようで、開いているところだけをパシャッと。




クルマで六本木のアークヒルズの周りも眺めてきた。桜坂とスペイン坂のあたり。まだまだサクラは開いてなかった。東京ミッドタウンのあたりもまだまだ。

ランチはパスタを麻布十番で。成城石井の2階のお店。素材は下のお店に行けば手に入るんだとか。

 クルマじゃなかったら完全に Happy Hour だったなぁ。



最後には定番の目黒川。大橋と中目黒の間ぐらいのところを散策。
こっちもね。サクラはいま一歩。人の花だけはたくさん。飲みながら歩いている人とかもいっぱいいたよ。




開花状況がちょっと不安だったのだけどよかった。たくさんのサクラに今年も会えたから。次の週末はどうしようかな。そしてちょっと遅れて季節がやってくる山のほうとか北の方とかでもサクラには会えるよね。

なんだか気持ちがわくわくするこの季節。自分にとってはいろんな意味でそう感じるんだ。