リモコンキーの電池交換  - メルセデスベンツ Cクラス -


週末の土曜日

いつもの通りにクルマに乗ると

”ポーン”
という優しい警告音とともに
こんな表示が目の前に



納車が2017年4月だったから
電池交換まで1年半だった



今回はこの電池交換方法を
記録しておくことに



これがリモコンキー


いつも持ち歩いているバッグの中に入れたまんま
だから手にすることがほとんどないのです


ドアロックと
トランク開閉のボタンがあるのだけど
これもほぼ使わない

ドアロックは
このキーを持ったまま
ドアノブに触れると開閉できるし

トランクも同様に
キーを持ったまま
ノブで開くか
またはリアバンパー下に脚を入れるか


エンジンの始動も
キーが車内にある時に
スターターボタンを押すだけだから


だからこのリモコンキーは
常に弱い電波を出しているのだと思う

エンジンがかかっている時にも
キーを持ってクルマから降りても
車内では警報音が鳴るようになっている



そうそう
今やホンダのバイク スーパーカブだって
スマートキーって名前のリモコンキーだものね




さて
それでは電池交換

納車時に
予備の電池をもらっていたなと思い出して


あったあった
このボタン型の電池です




交換方法は聞いたと思うけど
マニュアルを見て再度確認




まずはここにある
エマージェンシーキーを抜き出します

ギザギザのついている
ロックを右にスライドさせると



エマージェンシーキーを
取り出します

エマージェンシーキーは
もしも電池切れになってしまっても
クルマを使えるように
通常のキーとして使用可能です



リモコンキーをひっくり返して
抜き出したキーを
その横にある開口部に差し込むと
このようにカバーが開く



あとは手の脂がつかないように電池を交換
そして動作確認をして終了



電池は普通の CR2025 リチウム電池
たぶん100円前後で買えると思います