懐かしいダンスミュージックが頭の中でグルグル

この昔の曲

知っているかなぁ


Bananarama - Love In The First Degree



調べてみたらもう30年以上前
学校を卒業して働き始めたころの曲だった


このミュージックビデオも
作りがすごく安っぽいなって感じた

当時は思わなかったのに




ディスコではもちろん
街中でもよく耳にしたな

あ!
今ではディスコなんて無いよね
自分で書いてて笑っちゃった




邦題が変な訳だった
『第一級恋愛罪』

裁判とか陪審員とか牢屋とか
ビデオでも囚人服姿だったり

こんな言葉が出てくるからこの訳なんだろうけど


もっといい訳はなかったんだろうかって

今でも思う


でも
恋の罪
とかこんなんじゃ
なんとなく大昔の演歌っぽいタイトルになっちゃうのかも

と当時も思ったっけ




たぶんね
うちのどっかにバナナラマのCDあると思うな

ビーナスも入ってたと思う


そうそう
気になって調べたら
まだ活動しているんだとか

3人のうちの2人だけで続けていたようだけど
去年の2017年にオリジナルの3人でツアーもやってたんだって




なんだか今日は
頭からフレーズが離れなくて

ギルティ~♪ ってところ


Cause I'm guilty
Guilty as a girl can be ♪


頭の中にグルグル
リピートを繰り返してた


そんな週末の夜でした









と...
ここで終わろうと思ったんだけど

突然こんな曲も思い出した


Blondie - Heart Of Glass


さらに古い曲だけれど
やっぱりディスコでよく流れてたのでした


"Call Me" も大ヒット曲だけれど
やっぱりなぜか "Heart of Glass" の方が頭に残っているのです


TVのCMでも使われてたよね
トヨタとか



ボーカルのデボラ・ハリー

顔は覚えているけれど
名前はすぐに記憶から出てこなかった


すごく綺麗な人ですよね



このバンドも
未だに活動しているようで
驚いた




今度こそ本当に終わり

見ていただいてありがとう