皇居東御苑 紅葉散歩


東京のど真ん中皇居
よく目にするのだけど
どこかへ行く通り道であったりすることがほとんど
中まで入って
ゆっくり歩いたことは
もうしばらくないな

宮内庁HPによると
2016年の年間入園者は145万人
これかなり多いと思う


またこの週末も紅葉を観に行きたくて
京都は遠いよなとか考えながら

そうだ京都行こう
ではなく
そうだ皇居行こう

こんな頭の中の展開だったんだ


行ったのは東御苑
江戸城の本丸があった場所
正門にあたる大手門から

この背中の方にはレンガ造りの東京駅が見えるんだ
(写真を撮ればよかったな)
大手門は追手門がもともとで
高知城とかいまでも追手門のところもあるんだ


手荷物検査を受けてから入ります

すぐに感じたのは外国人が多いこと
いろんな言葉が飛び交っている
英語、スペイン語、中国語、ロシア語、フランス語、ドイツ語
覚えているだけでこれだけ聞いた

早速紅葉を観に行こう
二の丸庭園から






心落ち着くね
ベンチに座ってしばしボーッと
こういう日本庭園をいいなって
そう感じるようになった
先週も行ったものね
浜離宮恩賜庭園に日比谷公園
https://mw20130209.blogspot.jp/2017/11/blog-post_19.html

本丸の方へも
急な坂道の汐見坂を登ってく
振り返ったらこんな光景
向こうのビル群は大手町




本丸のあった場所は
広い芝生の公園になっている
その周りには紅葉が





いったいどれぐらいいたんだろう
30分ぐらいで一回りって思っていたのだけど
2時間近くいたんだと思う





ゆっくりできた日曜日
来てよかった






To my dear