東京紅葉めぐり

日曜日の午後
都内で紅葉めぐりしてきた

最初に行ったのは
浜離宮恩賜庭園

何年ぶりだろう
30年ぶりぐらいに訪れた
変わっていないんだ
歴史のある庭園だから当然なのだけど

オフィス街と日本庭園が隣り合っているのが不思議なバランスなの


ちょっとまだ紅葉には早いのかな
もしかしたら秋色になる樹が少ないのかな

天気がよかったから
青空も気持ちいいのです

なんかいい雰囲気に見える
庭園内にある神社


ここで秋の空気を感じながら
お茶を飲もうかって思ったのだけど
けっこういっぱいだったので断念
写真ではわからないかもしれないけど
ほとんど外国人なの
団体で来ていたのかもね


のんびり庭園内を歩いてきた
ここで終わりにする予定だったのだけど
なんだかもっと見たくなって

比較的近いところにある
日比谷公園へ足を向けた

なんだか大きなイベントをやっていて
ものすごいたくさんの人がいたのは想定外だったのだけど
紅葉しているあたりにはそんなに人がいなくってホッとした





公園内にある
老舗洋食屋さん松本楼


思っていたよりよかった
こんなにちょうどのタイミングでここで紅葉見たの初めてじゃないかな



帰りの車を走らせているうちに
もう1か所行きたくなって
帰り道の途中でよってきちゃった

駒沢オリンピック公園

この公園は小学生のころによく来ていたの
自転車で父親と弟と3人で
サイクリングコースが園内にあるのです
そんな思い出のある公園



やっぱりここも来てよかった


実はね
最初は銀座でランチしていたの
高知産わら焼き鰹のたたき


食べているうちに
近くにある浜離宮に行ってみようって突然に思い立って
最初から思いつきだらけの東京紅葉めぐりでした