真っ白なカレーうどん - 恵比寿初代 -

11月最後の日曜日
ランチは白いカレーうどんに決めた

白いカレーうどんのことは前から知っていたのだけど
そのお店は恵比寿 初代
恵比寿にあるのだけど
営業時間が夜だけだった

カレーうどんを食べに
夜の時間に恵比寿まで行く決断ができていなかった

ところが神奈川県内にも
新しく出店していて
しかもランチタイムも営業
この話を聞いて早速行ってきた
今年の7月に出店していたんだって

和カフェと本格蕎麦の店
恵比寿 初代
こんな看板が出ていた

着いたのは12時少し前
満席になる直前で
並ばずに席につくことができた

メニューから迷わずに
初代の白いカレーうどんをチョイス

おー!
事前の情報通りにすごい迫力

最初に聞いた時には
白いカレーを使っているのかと思ったのだけどそうではないのです
カレーうどんの上に白いものが乗っているの

この白いものの正体
なんとジャガイモなのです

マッシュポテトを
泡状というかムース状にして
生クリームとダシも足してあるのだとか
それがカレーうどんの上に

下からこうやって
普通のカレーうどんが顔を出します



白いポテトは
本当に軽いムース
あっためられていなくって
その下からあたたかいおうどん
この食感もまた不思議

カレーは意外と甘めで
そんなに辛くないの
うどんはもちもちで美味しいし
入っているビーフは
まるでビーフシチューのよう
煮込んであって柔らかいのです

いただいているうちに
白がだんだんとカレー色に染まってきて
この味の微妙な変化も楽しめるんだ

美味しかった!
すごく


お店の人に人気メニューを聞いたら
まずは白いカレーうどんから入る人が多いのだとか
それの次には
博多明太子とマスカルポーネうどん
女性に人気なのは
鴨と湯葉のアボガド豆乳そば
こう教えてもらいました

何回か来ている
リピーターが多いようで
周りのテーブルに出ていた
普通のお蕎麦のメニューもなかなかおいしそうだったよ

ここ正解です
自分も何回も来ることになりそうだな

楽しい日曜日のランチでした