紅葉の昭和記念公園

11月3日 文化の日が金曜日
その三連休真ん中の土曜日
紅葉に会いに行きたくって
ひとりでフラッと昭和記念公園へ行ってきた


どこへ行こうか迷ったのだけど
近場の色づきはまだまだ
遠くに行けば渋滞の中を進まなきゃいけないし...

そんな時に昭和記念公園が見ごろってニュースをTVで目にした
東京都なんだけど西の方の立川にある公園
小さい子どもたちを遊ばせるにはとってもいいところで
過去にも何回か行ったことがある
それとここは花なんかがキレイなところで
チューリップなんか観に来たこともあったな
そんな昭和記念公園も紅葉は見に行ったことがなかったんだ

立川口から入るとすぐにこの紅葉

高い樹の形をこれだけそろえるのもすごいことだな
ここしばらく眺めていた



案内を見ると
紅葉のポイントがここのほかにもう2つあるみたい
この公園はかなり広いんだよね
地図を見ると端から端まで歩くと
50分ぐらいかかるって書いてあるもの

そこでレンタルの自転車に載ることに
自転車は予定していなかったんだ
そもそもうちには自転車がない
乗るのはいったい何年ぶりなんだろう
過去にもここで自転車借りたことがあるのだけど
平坦なようでだらだらの長い坂があるんだよね
紅葉カラーのマウンテンバイクとチョイスして
でもこれがまたいい結果になるんだ


単に移動の手段だったのだけど
サイクリングコースの紅葉もまたキレイだったのです
所々で自転車を停めてパシャッと

この日は気温も20℃を超えるぐらいで
少し汗ばむぐらい
風が冷たいこともなくいい気候だったのです


最初に向かったのは
かたらいのイチョウ並木
ここもまたまっすぐなイチョウ並木でたくさんの人がいた

そして今度は色を変えて
日本庭園へ向かう

こういう池と古い建物ってなんか好きです








黄金もいいけど紅色に染まる樹も素敵です




14時ごろに公園を後にしたのだけど
その時には入口で入園券を求める人の列がすごくなってた

ここなかなかよかったです

本当はね
どこへ行こうかとか
来週にしようかとか
昭和記念公園の紅葉は大したことないんじゃないかとか
そんなことを朝は考えていたの
でもここは行動しなきゃ
どこも行けなくなっちゃうぞと決断
やっぱり行動しなくっちゃね

このまま楽しい秋になるといいな