動画撮影は失敗

クルマの車内から動画を撮影

横浜市内でのテスト撮影を終えて
いよいよ本番を初めてみよう




向かったのは「道志みち」

神奈川県から山中湖まで行くのによく使う
国道413号線の一部分の別称です


特にバイクに乗る人が
好んで走る道で

途中にある道の駅では
たくさんのバイクが並んでるんだ



天気もよくって
いい感じ

撮影開始って
スタートしたんだけど...


これが上手くいかないんだ


iPhoneをカメラにして撮影

前にもアップしたけど
こんな道具で始めた


上手くいかないのは
iPhoneが固定されずに動いちゃうこと

ちょっとなんてもんじゃなくって
iPhone を横にして撮影しているんだけど
縦になっちゃったりだとかしちゃう


道志みちのような
カーブの多いルートでは
この固定では緩すぎる

ピンマイク使って話してる時に
ふと左を見ると
iPhoneが天井を撮影してたりとかね

解像度は落ちるけど
この2枚は動画を写真にしたもの



画像としては思った通りに撮れているんだけどなぁ



ということで大失敗


テストでは
高速道路でも上手くいったんだけど...



あとね
実感したのは
トークの難しさ

台本作ってる訳じゃないけど
だいたいこんな話題を話そうと決めてスタート

これが思うとおりに話せない

誰のいない車内だから
相づちとかも皆無で

なんだか思うとおりに話せないの

カメラが上手く撮れてても
この喋りはダメダメだなあって思った

とりあえず一部はYouTubeにアップしたけど
続編はまったく白紙だな






ということで
大失敗の動画撮影だった

道の駅でゆっくりして
川で遊んでから








帰り道では
ツーリング中のバイク数台の後ろで
いっしょにヤエーをしながら走ったりとか


ヤエーって知ってる?

ツーリングのバイク同士ですれ違う時に
ピースサインとかVサインとか
単純に手を振ったりする挨拶

どちらかがやったら
相手も同じように返してくれる

知らない同士でも
仲間になったっていうもの

最初はイエー「YEAH」だったんだけど
SNSとかで
スペルを間違て「YAEH」って書かれることがあって

それをみんな面白がって
YAEHって書いているうちに

こっちが名前になったというもの


クルマがヤエーすることなんてほぼないし

バイク仲間に
クルマで入ってくるなっ!
てこともあるんだろうけど

数名のライダーは
びっくりしたりしながらも

ちゃんと返してくれました

ありがとう