函館への旅 - 2018夏 -

この夏は函館へ旅行してきちゃった

2泊3日で









函館で思いつくところ
そう言ったらそれは


何たって
函館山からの夜景でしょ





日没から30分間
これがいい時間帯なんだって


夜景って
その瞬間を見るイメージだったんだけど
この30分間の変化を楽しむのがいいんだとか



8月23日
函館の日没時間は午後6時26分

金森赤レンガ倉庫から
タクシーで向かったんだけど
着いたのは5時ごろ


まだ夏の太陽が
キラキラの時間帯だね


ここから約2時間
展望台の最前列で立って過ごします



けっこう変わんない景色



さて日没の時間だ!


午後6時45分

かなり暗くなって
いよいよ夜景だぞって感じ


午後7時


もう完全に夜の街


言葉が出ないくらいだった
写真ではなかなか伝わりにくいんだろうなぁ


時間による変化
これは少しだけでも伝わるかな



ちょうど台風が来てて
19号と20号のダブル台風

函館山に登ったのが
この日じゃなかったら
こんなきれいに見えなかった


ホテルの人に聞いたら
前の日までもそんなに天気よくなかったとか

そして翌日からは
台風の影響で雲がたくさんだったんだ


うん
ついているね


ただし
展望台に2時間いるのは
めっちゃ足が疲れた

翌日まで痛みがあったもの

それでも
素敵な夜景に会えたからいいんだけど






夜景の他にはね


八幡坂の上から海を見ること
これがやりたかったことなんだ



すごーいって思った
写真とかで見るよりも
ずっとずっと感動しちゃった
しばらくここに立ってた


ちゃんと一番下から歩いて登ってきたんだよ
振り返りながらね






それからね
海の幸がめちゃくちゃ楽しみだったのです

はいどうぞ

夜はこうやって
そのままお刺身だったり
焼いていただいたり





これはね
街の居酒屋さんです
地元の普通のお店に行きたかったからね



もちろんゆっくり飲みに
大門横丁っていう
屋台村でも楽しんできちゃったよ







そしてそして

朝は2回ともここへ

その日の体力を
しっかりチャージしたのでした


帆立にウニにイクラ

鮭親子丼


美味しかったぁ

朝からこんなにいただくことなんて
めったにあることじゃないもんね






函館って

なんだか好きな街になった


コンパクトな大きさで
歴史とかも含めて
そこに魅力的なものが
たくさん詰まっているから

旅行にはお勧めの場所です









久しぶりの旅


函館市内は
元町のあたりを歩き回ったり
赤レンガ倉庫に行ったり

そうそう
ちょうどGLAYのコンサート直前だった

それから
東は洞爺湖とか昭和新山
西は松前

いろんなとこ行ったのです

旅行全体で550枚の写真を撮影
自分用にスライドショーにして保存してる

ここには
そのほんの一部だけここにアップ







いい夏休みだった