動画にチャレンジしよう

クルマやバイクとか
こういう趣味を持ってて
YouTube に動画をアップしてる人って
けっこういるんだ


このごろなんだかよく見るようになって


見ているうちに
自分もやってみたいなって


自分でクルマを運転しながら
それを車内から録画する
そして自分でも何かを話してみるのも



最も簡単に実現できるのは
すでについてるドライブレコーダーを使うこと


でもね
自分が撮りたいのは
クルマに乗ってる目線の絵なんだな

ドライブレコーダーは
フロントガラスについているから
当然車内は見えない


だから車内からカメラで撮影したい


新しくカメラから買うって言ったら
お値段がそこそこになっちゃうでしょ



それで
すごく簡単な方法でチャレンジしてみることにした


カメラは iPhone を使ってみることに

iPhone 8 のカメラだって
そこそこ性能イイものね
ブレるのを補正するとか
そういう機能はないけどね

最初はこれでいいかってことで



早速Amazonでポチっと最低限の買いもの



少し考えたのは
カメラ代わりの iPhone の固定方法

チョイスしたのは
写真左のゴリラポッド

このミニ三脚は
全長が25センチぐらい

ぐにゃぐにゃ曲がるこの脚を
助手席のヘッドレストに巻きつける


実際にやってみたけど
こんな感じで助手席目線に近い映像が撮れるかな


JOBY製ではないからかな
619円 で入手できた



そして真ん中のが
全指向性のピンマイク


自分で話すとしたら
車内の音もだけど
声もちゃんと拾ってほしいからね

これが 1,680円
iPhone が ちゃんとマイクとして
認識してくれるといいんだけど




最後に赤いのが
iPhone のシャッターのリモコン

写真ならシャッターだし
動画はスタート & ストップのため

あの位置に iPhone をセットすると
運転しながらのカメラ操作には必要かなって

729円だった



探してみたら
けっこうリーズナブルに
総額 3,500円弱の買いものだった





さてさて

上手く撮れるといいです




自信はあんまりありません