Homework's 広尾店

ランチは広尾でハンバーガー食べよう!

2月に入って最初の土曜日
朝から予定がなくって
ふとしたことで目にしたのがこのお店
ホームワークス広尾店
http://www.homeworks-1.com/index.html

自分にとっては懐かしいお店なのです

ハンバーガーと言えば
マクドナルドのようなファストフードの代名詞のような
そんな存在だった1985年
このお店ができた

ハンバーガーにポテトとドリンクというスタイルはいっしょなのだけど
まるで別の食べもののよう
ハンバーガーひとつでランチには十分
おなかいっぱいに美味しいお肉がいただけるのです
こういうスタイルって
アメリカ的ですごく新鮮だったのを思い出すな

お店の場所は広尾商店街
地下鉄駅のある交差点からまっすぐ進んで突き当たったあたりです
実は当時このあたりに住んでいたのです

まだ学生だったんだ
このあたりは
近くに聖心女子大が近くにあるけど
残念ながら彼女はここではできませんでした (笑)
合コンを2回やったぐらいかな
...とかどうでもいい話は置いておいてっと


とっても懐かしい感じ
ここはね
高級バーガーとか
そういう雰囲気ではなくって
ちょっとおしゃれな感じだけど
家庭的な味のお店ってイメージ持っているの

カウンター席に座る
6人座れるんだけど
先客は外国人のカップル
自分がひとり座ったあとは
隣にアメリカ人のお父さんと小学校1年生ぐらいの息子ふたり連れ
会話からアメリカってわかったんだ
そして日本人女性がひとり

テーブル席を見まわしたら
6卓ぐらいあったかな
4卓は外国人の方々が

みんな日本語でオーダーしてたよ
”チーズバーガー”とか言う発音は
めっちゃ上手かったけど! (あたりまえ!)


さて
チーズバーガーをオーダー
たしか学生時代もこれだったような記憶があるの

これ美味しんだ
アメリカ人の母親がいたら
きっとこんな味の
美味しい手作りハンバーグ焼いてくれるだろうなって
この手作り感が好きです

シャキシャキレタスとトマトも定番
ピクルスも大丈夫ですっ

食べかたはもちろん自由なんだけど
ここはナイフとフォークでいただいた
見ての通りに
よくあるハンバーガー用の袋はなかった

ナイフとフォークは自信あるんだ
崩さないで上手に食べられたもん
こんなハンバーガーは軽いな
リブロースとかだって
きれいにいっちゃうもの
...って自慢も書いとこーっと

ここの特別メニューかな
パンケーキに挟んでる広尾バーガー
女性とか子どもに人気みたいね

ここの味ってね
特別感ではないような気がするの
さっきも言った
手作りと表現したらいいかな

美味しいハンバーガーのお店にって言われたら
もしかしたら別のお店を案内するかもしれない

でもここのお店はね
自分にとっては特別な感覚
あのころに戻ったような
ちょっと内装は変わったかもしれないけど
ほとんど変わっていないんじゃないかな

だからここにいっしょに来るのは
自分のことをたくさん知ってほしい人になるのかな
そんな人はいまは残念ながらいないのだけど

このお店だけじゃなくって
街とセットで案内するんだろうな


ここにいたころ
いろんな夢をみていたな
学生のころ
しかもバブルの絶頂期だったものね

でもその夢
思い出した
忘れないようにしなきゃ

いろいろ思うことがあるこのごろ
来てよかった