鶏そば十番156 麻布十番本店 (ICHIKORO)


1月の終わり
麻布十番の塩屋(まーすやー)へ行った時のこと

ランチで迷って行った先は
AFURI 麻布十番だった
https://mw20130209.blogspot.jp/2018/01/afuri.html

実はその時に迷ったもうひとつのラーメン屋さん
やっぱりそこにも行きたくって
今日はそこに行っちゃたよ

鶏そば十番156
ちょっとおしゃれなラーメン屋さん
そんなコンセプトなのかな

余談なんだけど
156を”いちころ”って読ませるところも洒落ているけど
自分が乗ってたクルマの中で
一番好きで楽しかったのが
ALFA ROMEO 156 というクルマだったのも
なんか縁を感じてしまってね
ホントに楽しいクルマだった

さて本題
麻布十番のメインの商店街の1本裏側の道にお店
この提灯にあるたこ焼きって
置いているのかなとか思いながらお店の中へ

少しは並ぶのかもと思ったけど
カウンター席はラッキーなことに空いてたの

手前に見える自販機で
看板メニューと思われる
純鶏そばに半熟たまごのトッピングをオーダー
空いていることもあって数分で目の前に

この器がオリジナルなのは見てわかる通りなのだけど
こんな具合に手前を向いているの
わかります?
写真左側の手前になる方が低くなってて
右側が高くなっているの
ラーメンの器では初めて見た

麺はちょっと茶色がかっているのかな
歯ごたえのある硬めの麺

スープはちょっととろみがある
濃厚な口あたりの味わいです
元々は鶏白湯スープのラーメンは好きなのだけど
この味は最高ランクになるな美味しいです

チャーシューは鶏むね肉と思われ
この味のバランスにマッチしててこれもいいですね

なんだかあっと言う間に食べ終えてしまったよ
うんうん
来てよかった

お店の雰囲気はと言うと
AFURIと同様に外国人が多かった
お隣にも座ってたしね
でもね
なんかおしゃれなってのがピンとこなかったよ
そんなに感じなかったし
YouTubeの女性に惑わされたかな(笑)
それとお店のスタッフさんの対応が
かなり事務的で...

せかっくこんなに美味しい味なんだもの
楽しい空間でいただけたら最高なのにね
ちょっと残念です



なんだかこのごろすっかりグルメブログになってる
ラベルがグルメばかりになっているもん

これまであんまりここに書いていなかったんだ
でも残しておこうと考え始めてね
美味しいからいいでしょ
また次回も美味しいものかもね




ここでもちょっと自分のことを

先週アップした
Homework's 広尾店
https://mw20130209.blogspot.jp/2018/02/homeworks.html
広尾は学生のころからの懐かしい街って書いた

実は麻布十番もそうなの
徒歩圏だったんだ
どちらかと言えば六本木に近くって
学生のころはこのあたりで3回も引越しててね
学生よりももう少し前だね
高校生のころだった
もうちょっとオトナになってから住んでみたかったけどね(笑)
だってあのMAHARAJA TOKYOは
ここから引越直後にできたお店だったしね!

そんなこともあって
このブログにも麻布十番とか六本木が
何回か登場しているのでした

グルメレポートの合間に
少し自分のことを書いてみた
そうそうクルマのことも書いたよね
ブログにPROFILEのページもあるけど
そこに書いてないことも少しずつね


読んでくれてありがとう