打心蕎庵 下北沢 地元のお蕎麦屋さん

今年の春をみつけに梅を観に行こうと決めた日曜日
梅を観に行くには
やっぱりおなかがすいてちゃ楽しさ半減だものね
梅より先に美味しいものをみつけなきゃ(笑)

梅の目的地の小田急線梅が丘駅近く
この沿線
案外行くことが少ないんだよね

このごろいただくことが増えている
蕎麦がいいな考えて
ネットで探してこのお店をチョイス

打心蕎庵(だしんそあん)

選んだ決め手は
住宅街の中にあって
地元の方々がたくさん集まるお店であること

これってさ
蕎麦の味だけじゃなくって
その空間が楽しいって思えるんだ
店内の装飾、お店の方の接客とか
みんなそろってないと
リピーターだらけのお店にはならないと思うんだよね

目の前にはお寺さんもあったりするんだけど
本当に住宅街の真ん中にあるのです
そこにこの門が突然現れる

建物は古いものではないんだけど
伝統的な造りを残しているね

お店に入ると満席に近かった
8人掛けの正方形のテーブルで相席に
残念ながら撮影はできなかったけれど
いい雰囲気だったよ

今日はね
京鴨を使った鴨そばをオーダー

待っている時間に周りを見ると
座った後ろにお雛さま
横一列に並んでいたの




両隣には
おそらくご近所の方と思われる男性が
50~60歳代かな
お酒を飲みながら
お昼のコース(昼膳)をいただいてた
隣のテーブルにも似たような二人組
お店の方と
「奥さんお元気ですか?」なんて会話していたんだ

お店の方の服装がジーンズとかカジュアルだったのも
なんかよかったんだな
制服みたいなものよりも
地元のお店にはこういう方が似合っているよ

そしてその他にも地元の奥様と思われる
2人連れが2組
なんかいいんだなこういうの
すごく落ち着く感じなのです

なんて観察しているうちに鴨そば登場

冷たいお蕎麦でオーダーしたの
つけ汁はけっこう濃いめで温かい
蕎麦の右上に見えるのは黒七味
テーブルの上には普通に七味が置いてあるのだけど
鴨そば用に出してくれるの
久しぶりに目にしたこだわりだな

さてそれではいただきます

蕎麦はもちろん合格のお味
細麺で少し茶色かな
コシもあって美味しかったです

それよりもこの鴨が最高
柔らかくって芳ばしくって
えー 鴨ってこんなに美味しいものだった?
そう言ってしまいそうなお味でした

しまったー!
蕎麦湯の写真をこれした撮っていなかった

白いのはあたり前なんだけど
ものすごくとろみがあったの
普通に出しているだけじゃなくって
きっともうひと手間加えているような
これもすごく美味しかったです


満足の蕎麦屋さん
これはみなさんにお勧めのお店です

今度は夜にでも来てみたいな
味噌で焼いた鴨肉とお酒を楽しみたいです!