春みつけた - 2018年の梅開花 -

雪が最も多い月
それがこの2月なんだよね

心の中にもいろんな葛藤があって
明るいことがないかなって
そんなことを考えてた時
目にしたのは梅開花のニュース

梅を観に行くってあんまりしていなかったな
でも日本の四季を感じるものには
必ずと言っていいほどに登場するんじゃないかな
桜ほど派手ではないけど
そして時期もまだ寒い季節だけど
なんだか会いに行きたくなったんだ

あんまり観光化してない規模のとこへ行きたいな


最初の選択は
東京の 羽根木公園
全国的には名前が知られていなかな
世田谷区にある公園
野球場にテニスコートから茶室まである

ラッキーにもちょうど公園の駐車場にクルマを停めることできた
公園の一角に梅林があるんだ

人も多かったけれど
そこそこの規模だから
人混みが嫌になるってほどでもなくって
そして往復で渋滞に巻き込まれて
イライラすることもなかった

事前のネット上での確認は満開に近いって


そうそう
こんなリアルタイムの情報収集には
twitterが確実なツールになったよね
以前だったら開花情報のサイトを見てた
そこよりも確実な情報が取れるよね
お天気とか混雑の状況なんかも


こうやって観ていると
あたり前なんだけど
梅にも種類がたくさんあるよね
なんかあんまり意識していなかった

これって桜に近いピンク色でしょ


モデルさんを使って撮影されている方もいたね

なんかいいな
春の空気に触れた気分

もっと若い20歳代のころってさ
親とかが言ってたの理解できなかった
花を楽しむとか景色を楽しむとか
自分も近い年齢になってきて実感しているところ




これで帰るはずだったのだけど

まだ時間も早いから
別のとこにも行ってみようと

ここもそれほど有名ではないかもね
池上梅園
あの池上本門寺の隣にある梅園なのです

四分咲きって表示はあったけれど

なかなかキレイに咲いてくれてた

規模はそんなに大きくないのだけど
小高い斜面に植えられているのです

これは上から見たところ
こういう斜面に咲いているのも素敵ですね

もう満開だよ
そう訴えかけて来てるように感じるほど



そうそう
梅って香りがするもの?
梅の香りがって会話をしている人がいたの
羽根木公園でも聞こえてきたの
それで花を敏感にしてみたのだけど

んー... まったく感じられない
調べてみたら桜よりも香りがするのだとか
嗅覚の鈍感な自分には楽しむことができないなぁ
もったいないです
みんな感じるものなのかなぁ



何本かの樹は
こうやってまだ蕾がほとんどだった



こうやって観ていると
本当に春は近いんだなって感じた
それはね
カレンダーを見て感じるのとは違うんだな
適切に表現するの難しいのだけど
心から思えるって言ったらいいのかな
それよりも
頭だけではなくって
全身で春が近いのを感じるって
そう表現したらいいのかな
まったく不思議な心境なのです

四季を感じるってことかな
四季を楽しむってことかな

そんなこと考えながら


もちろん池上本門寺にもお参りしてきたよ



自分にも
春が来るといいな
今は自分の中で厳しい時期にあってね
まずは梅を見つけて
春が近いなって
全身で感じるように
そうなりたい