富士山に会ってきた

久しぶりに富士山を見に行くことに。
メインはクルマで箱根を走りたいなってことだったのだけどね。


MAZDA ターンパイク箱根 三国峠より
MAZDA ターンパイク箱根の三国峠にクルマを止めて。
ここは免許を取った高校生のころからよく来ているところ。学生時代にはホントに走りたくって真夜中に来てみたりしたこともあったな。いつだったかゴールデンウィークの連休には混むのを避けるために午前5時ごろにここまで来ていたこともあったな。

富士山は残念ながら雲の向こう。
この週末は日曜日にここに来るつもりだったのだけど、土曜日の天気はいいけど日曜日は曇りとか雨に。予定を前倒しして来たんだ。ここまでの道は晴れてたんだけど富士山はなぁ。20分ぐらい待っていたんだけど、ようやくちょこっと顔を見せてくれたシーンでした。






三国峠から御殿場の方へ降りていく。つまり富士山に近づくってことです。仙石原から乙女峠へ。目的地は「ふじみ茶屋」。絶好の富士山のビューポイントとして知られているお店です。

乙女峠と言えば以前はマツダコレクション。今はなくなってしまったけれど、フェラーリやポルシェの博物館なんかがこのあたりに並んでいたよね。アルファのオーナーだった時にここに集まったことがあったな。100台ぐらいだったかな。知らない人たちの中に入っていって交流するパーティーです。

仙石原から降りてくる138号線を走っていると、ところどころで富士山が。さっきよりも雲が取れているのが見えていたんだ。目的地のふじみ茶屋に着いてみるとこんな景色が目の前に広がってた。
乙女峠 ふじみ茶屋より

うん。よく撮れた。こうやってふもとの方までのきれいなラインが見える絵を撮りたかったのです。欲を言えばこの雲にもどいてほしいのだけどこれも味ってことにしよ。


ネットで見ていた時にね。ここからの富士山とお店で買ったお団子をいっしょに写ってたのをみかけてね。自分はソフトクリームでやってみました!
富士山よりはるかに大きいソフトクリーム!

富士山を楽しめた楽しい週末になったよ。

芦ノ湖にも行ったのだけど残念ながら富士山には会えず