海岸線のドライブ - 潮の香りを風が届けてくれた -

のんびりクルマを走らせたくって。
たぶん次の週末には新しいクルマが納車になると思うから、いま乗っているクルマで最後のドライブになるんだ。

チョイスはやっぱり湘南の海を見ながらのドライブ。今日は小田原を出発点にして東へ向かうコースにした。本当は西向きルートの方が道路の海側を走れるのだけど、都合で東向きにしました。

小田原からは西湘バイパスで右側に海を見ながら。左車線をゆっくり走る。ちょっと雲が多いのが気になるな。茅ケ崎のサザンビーチも通過してそのまま一気に江の島まで。渋滞もなくのんびり走れたよ。

江の島でクルマを止める。3つの駐車場はまだいずれも満車になってない。この季節の9時ごろだったからね。まだ人もそんなに多くない。

ヨットがたくさん出てる。気持ちいいんだろうな。こんな日は。
心配してた空もすっかり晴れている。ピカピカ太陽輝いてきた。潮の香りがいいなぁ。



生しらすのとびっちょさん
この時間はまだ営業してないけど、もう整理券を発券してました。ここのサクラエビとしらすのどんぶりはお勧め。



 クルマをさらに東へ。
ちょっと混んできたな。そのおかげて止まった時に鎌倉高校前あたりでパシャ。

稲村ケ崎を通る時には相変わらず音楽はあれね。「真夏の果実」
大きな声で歌ってしまったよ。

由比ガ浜も通過して逗子海岸の先の渚橋で右折。いつもの葉山港へ向かいます。
まずは日影茶屋さんのあたり。もう何年も行っていないな。

このぐらいの年になったらもう日本料理の方が落ち着くと想像してたんだけど、自分はやっまりまだまだこっち。同じ日影茶屋さん経営のラ・マーレ。

さて。それではいつもの防波堤の上へ。
たくさんのヨットが出てる。







波もおだやか。海からの気持ちのいい風が潮の香りも届けてくれているの。
1時間ぐらいだったかな。ここに座って何にも考えないで海を見ていた。飽きないの。気持ちがよくって。その場でこのブログも書き上げちゃった。

顔が日焼けしちゃった。いつもの通りに目の下あたりがカサカサになってきているの。




いい日を過ごしてきた。

またいっしょに楽しい時間を共有できる日が来ますように。