次期愛車選び - 4 - BMW 3 and 4 Series

LEXUS RC 
Mercedes Benz CLA and C Class
Audi S3

クルマ選びは1週間の間をおいて進みます。

BMW を見に行ってみる

ホントのことを言うと、いまのBMWにはこれがほしいってのがないの。勘違いしてもらわないために付け加えると、いまの自分の生活にマッチして迎え入れるモデルがないってことなの。魅力的でほしいのはたくさんあるけれど、それが高価すぎて買えるものではなかったり、純粋2シーターであったりとかね。

そこでまずは 3 シリーズを見ておこうか。4 も候補にはなるけどな。
そう考えてディーラーへ向かいました。



ショールームに入ると目に入ってきたのはこれ。
420i Gran Coupe
お。これなかなかいいじゃん。

グランツーリスモはセダンモデルに設定されていてトランクがハッチバックのように大きく開くモデル。そんなぐらいにしか思っていなくって、グランクーペもそんなモデルなんだろうと。
ところが実車を見たらそんな印象が変わってしまった。4ドアのクーペボディーはなかなか
かっこいいスタイリング。低くてワイドなボディーに見えるのだけど、データを見たら 3 シリーズとそんなに変わらないんだよね。

シートに座ってみると低いポジションが自分好み。ポジションもしっくり決まります。
目の前の大きな2連メーターは、もはやクラシカルと表現したくなるような伝統的なもの。小さめのステアリングとともに座っただけで戦闘モードに入ってしまいそうな雰囲気がある。



その一方で、内装は好きではないんだな。モデルは Standard, Luxury, M Sport がああるのだけど、チョイスは絶対に M Sport しかあり得ない。外観の他にサスペンションの選択とか、何よりも必須アイテムのパドルシフトは M Sport だけだからね。
その M Sport の内装はアルミを模したパネルはなんだか安っぽくて絶対に好きになれない。セールスの方によると、M Sport を選んだ人はこのパネルに満足してる人がほとんどだとか。展示車は Luxury だったので、3 のセダンで内装を確認させてもらいました。オプションでウッドも選べるのだけど、ショールームにはそのモデルがなくって、日本にもあまり入ってきていないんだとか。
それからシフトレバーまわりのプラスチックパネル。これもプラスチックです!ってどうどうと主張しているよう。プラスチックが悪いわけではないのだけど、このお値段のクラスになったら目に見えたり手が触れたりするところには気を使ってほしいな。

カラーはやっぱりエストリルブルーかな。BMW独自のブルーですね。ブラックもいいかも。

これも試乗候補に入れとこ。
気になるところ
 このエンジンのスペックで満足できるかな
 トルコンのギアは個人的に印象が悪い
 けっこうお値段するな

これが次回の試乗で払拭できるかな。
それにしても自分で驚いた。ここに来るまでまったくリストに入っていなかったモデルが急遽リストの上位に。やっぱり見に行くって大切だなって感じる。






そろそろ候補はこのあたりでストップしようか。他に気になるモデルはジャガーをどうしようか迷うぐらい。でももうこれで十分かな。


来週以降は試乗してみよっと。この3台のうちのどれかにしたいかな。ポイントが高い順に3台を書いておこう。
Mercedes Benz CLA 250 Sport 4MATIC
Mercedes Benz C200 AVANTGARDE AMG Line
BMW 420i Gran Coupe M Sport


雑誌とかネット、TVで見る、自分なりの自動車評価ではなくって、所有するクルマかどうかって基準がかなり違うのです。

いいクルマ
好きなクルマ
欲しいクルマ

この3つって基準が全部違うのです。
楽しい。クルマ選び。