お伊勢さん参りの旅 Chapter Two - 伊勢神宮 内宮参拝 -

お伊勢さん参りの旅 Chapter One - 伊勢神宮 外宮参拝 -

外宮に続いて内宮を参拝。
外宮からはバスで約20分。ちょっと道が混んでたから時間がかかったみたい。
内宮に近づくに連れて道が混んでた。駐車場に入る車も多かったしバスの数も外宮よりもかなり多かった。

鳥居をくぐって渡る橋は右側通行。外宮とは反対です。


宇治橋を渡って。下を流れるのは五十鈴川です。

広い日本庭園があって。このあたりも外宮とは雰囲気がかなり違うよ。このあたりは皇居のあたりの景色に似ている。


先の方に一の鳥居が見えてきた。

外宮同様に手順に従って手を清める。

鳥居に榊があるでしょ。榊は神域との境界なんだよね。漢字も神の木だもんね。

五十鈴川です。昔の人たちはここでおまいり前の手を清めていたのだとか
水がとても澄んでる。聞けばこれより上流に住んでいる人はいないのだとか。このあたりは季節によって景色がかなり変身するみたいです。

鳥居をくぐって神域にはいると景色が一変するのです。日本庭園の広々とした景色が
とっても重々しい感覚が。外宮の時とおなじで、直接に心へずしーんって伝わってくるような。


この木の先。左側に上っていく石段が見えるかな。その上に正宮があります。

いよいよ正宮。なんだかまた心にずしっとくるこの感覚は何なんだろう。

ここは2016年の伊勢志摩サミットで記念撮影したところ
首相官邸のHPからお借りしてきました

ここから先はまた撮影禁止

おまいりしてくる。まずは感謝。そして祈り。

さて
あとは別宮にも行ってくる。



式年遷都で移動する隣のスペースはどの別宮にもある。ものすごく大きなイベントだよね。



すべてのお参りを終えて。最後はまた宇治橋にポイントが。この橋を渡り切る前にこんなスポットがあるの。
渡り切る直前のところ。ここにみんなふれていくの。おかげでここだけピカピカに。

俗世間との境目のこの中にお札が収められているんだとか。しかも400年前からだそうで。
通り過ぎてく人もたくさんいたけれど。しっかりふれてきましたよ。




突然に思い立った神だのみツアーの目的のお伊勢さん参り。これで無事に終えることができました。いい結果が見えてくるといいな。




まだもう少し旅は続きます。
また近いうちにアップしよ。


この前に行った外宮はこちら
お伊勢さん参りの旅 Chapter One - 伊勢神宮 外宮参拝 -

翌日の旅はこちら
お伊勢さん参りの旅 Chapter Three  - 夫婦岩と二見興玉神社 -