お伊勢さん参りの旅 Chapter Three  - 夫婦岩と二見興玉神社 -


急に思い立ったお伊勢さん参り。当日に宿の手配ができて1泊してきた。
翌日に行ってきたのは近くにある夫婦岩と二見興玉神社です。あとで聞いて知ったのだけど、ここには伊勢神宮へお参りをする前に行くべきところでした。二見が浦って海で禊(みそぎ)をしてからお参りするんだったのです。禊の代わりに神社でお祓いを受けるようになっているのです。



予定外にきれいなビーチを見ることができたような。

この海沿いを歩いていくと二見興玉神社。

これ笑えたー。若がえる守とぼけ封じ守ね。どっちもほしいです!

蛙には、無事に帰るとかお金が返るとかの意味があるようです。


そして近くにある夫婦岩

2つの岩。どっちが男性で、どっちが女性だろうとか考えちゃった。きっとその夫婦によって違うのだろうね。なんて考えてたら被害にあった。こう見えても冬の海。時々高い波が来て、自分もあたまから波をかぶってしまったのでした。







ここからは時間を昨日に巻き戻して。
旅を味わう編に行くよ。
お伊勢さん参りの旅 Chapter Four  - 伊勢を味わう -