「桜」がキーワード

のんびりした日曜日
               久しぶりに近所の公園へ足を運んでみた


ここは桜のきれいな公園なんだ

              えっ また桜なの? って言われそうですね

でもね 自分にとって 桜 にはいろんな思い入れがあるのです
               いろんな変化があるこの季節  自分にとってもそういう季節なんだ
      新年度とかって意味もあるけれど
               なぜかこの時期に人生の節目の出来事が起こってるんだ

       この数年は特にそれを感じるんだ


自分の歴史は 桜 がキーワードなんだよね




さて その桜
             あぁ やっぱりもうほとんど散ってしまってるよ

2012年4月15日

2011年4月10日
同じあたりを撮影した2枚
今年はもう桜色がなくなってるね

先週が見ごろだったからな
たった1週間で自然の色は変わってた



比較的残っている樹も葉桜になってた

花見をしている人たちはけっこういたけれど
                     そっち入りたかったり





そんな公園でソメイヨシノよりも
          濃いピンクの花が咲いてた
これって桜なのかな
         そんなに大きな樹ではなかった  誰か知ってるかな


























そこで感じたことが


気づかないうちに散ってしまってた桜を見て思った
         春本番になってからゆっくり歩くことが無くなっていたよね.....

近くの公園の桜がまだ咲いてるんじゃないかって思ってるなんておかしいよね
       このごろなんか用事があったり、別の目的があってパッと通り過ぎたり

それとね 自分が着てるものが季節を完全に外していた
        着るものとかにはちょっと気を使う方のはずなんだけどな
    仕事のシャツやタイは気にしていたけれど
        プライベートタイムのはまだ冬のまんまだった 気が回っていなかった


去年の今ごろは 自分にとっては生活環境がけっこう違っていたのです

あの写真の通り 去年はここの公園の写真もぴったりのタイミングで撮ってるもんね

着るものだって
      去年は春のジャケットが欲しくて いろんなところへ見に行ってさがしてた
             最後は新宿の伊勢丹でとうとう買ったんだったな
                    CKの薄いグレーのジャケット お気に入りです


今年だって
        花見に行ったりしてたんだけれど
                なんだか余裕がないんだよね

地に足がついてないな いかんぞ 自分 変わらなければ!



今年の 散り始めた桜はそんなことを思わせてくれたかな
     足元もしっかり見ながら 前を見据えて進むぞ




でもね 悪くなってるばかりじゃないんだ
      去年には無くて今年にはある 大切なものもあるんだな
             なんだか 心がホッとする 平静になれる そういうものがあるんだ

それも 桜 がキーワード やっぱり桜なんだよね



こうやって 桜を見ているだけでこんなにあれこれと考える自分でした



今日はこれから2012年の中国グランプリが上海で開催
    唯一の日本人ドライバーの 小林可夢偉 が素晴らしい走りをしている
      3番目のグリッドからスタートする 今日がまた
          日本人のF1ファンにとっての歴史を変える日になるのかな
             もしもそうなったら また桜の季節


桜 いい季節だな

          まだ書くかもね 桜の話題を  こりずに見に来てくれたらうれしいな