ラテン ジャズ

ラテンジャズというのを初めて耳にした。

ラジオのFM放送 NHK FM に「FMサウンドクルーズ」って番組。
NHK横浜の81.9MHz(小田原は83.5MHz)でやってて、東京とは違うんだ。
今日はこの番組の公開収録をNHK横浜放送局でやってたから、これを聴いてきた。
ラテンジャズって聞いたことなかったな。

メインは ジャズピアニスト 仲田美穂さん
http://www.mihonakada.com/


NHKのHPから

祝日の番組はお休みですが、この日は公開収録を開催します!
横浜出身のジャズピアニスト、仲田美穂さんが6人編成で陽気なラテンジャズを演奏。
名付けて「CORAZON LATINO」!
午後3時スタート。是非お越しください!
出演・横濱JAZZプロムナード プロデューサー 柴田浩一さん
仲田美穂コラソンラティーノ
   仲田美穂(ピアノ) 赤木りえ(フルート) 佐野聡(トロンボーン、フルート、ハーモニカ) 八尋洋一(ベース) 都筑章浩(コンガ) 美座良彦(ドラム)



初めて聴く ラテンジャズ

「へぇー こういうジャズもありなんだ。」が感想だね。
そんなにジャズをいつも聴いてるのではないんだけど、あきらに違うなって感じた。
このブログでも書いた、阿佐谷 JAZZ STREET でやってたのとは別のジャンルだね。

この仲田美穂さんのインタビュー
                 もともとはクラシックのピアノをやってたんだとか。
            学校卒業してからラテンジャズにめぐりあった。
彼女の「ラテンジャズを知るにはどうしたらいいか」の質問に
                  キューバへ行くことだよってこたえをもらったとか。
                  それでホントに行っちゃう行動力がすごいね。


松田聖子の「Sweet Memories」 のアレンジはにはちょっと驚いたかな。
    こんなのあるんだなぁって。

午後3時に始まった収録は、50分間で終了。
でもね。
実はそこからのアンコールがすごくよかったの。放送には入らないんだってさ。よく演奏してくれたね。感謝でした。
アンコールは20分かけて2曲
                「La Bamba」
                「September」




いやー。楽しそうでしたよ。演奏してる、みなさんが。
収録は緊張したって、そう言ってた。

この状態が演奏している6人のふだんの姿なんだろね


行ってみてよかった
新しいジャンルの音楽にめぐり会えたよ







オンエアは2011年11月30日(水)18時から19時なんだって。
81.9MHz
興味があったら聴いてみてね。ていうか、ぜひぜひ聴いてみて。






でもね。
実は今日のいちばんは、仲田美穂さんの笑顔だった。

とっても笑顔が素敵な方なんです
お前! 音楽聴きに行ったんじゃなくって、きれいな女性を見に行ったのか!
   ってお叱りを受けること覚悟で言っちゃった

やっぱり笑顔はいいよ すごくいい
未体験のラテンジャズとあわせて行ってよかったなって大満足

仲田美穂さんのファンになっちったかもしれないぞ